もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

DQ8:挑め!竜の試練!

 
ども!
ずしおうまるです。
竜の試練で竜神王に勝利してきました!
やったぜ! 
やー、手強かった!というかたのしかった!
ではさっそく感想などを書いていきます。
 

 

竜神王人型》
f:id:Zusioumaru:20150918224517j:image
開幕に竜神の封印を使ってきて、必ずといっていいほど主人公が行動不能になりました。
確定なのかは不明。
倒し終わってからチーム呼びで回避できることを知りましたw
いてつくはどうジゴスパーク、しんくうは、せいけんづき、テンションあげを使ってきます。
モリーエール&タンバリン&バイキルト…で、なるべくゲルダを強化…からのキラージャグリングで勝てると思います。
 
 
 
《深紅の巨竜》
f:id:Zusioumaru:20150918224535j:image
ジゴフラッシュ、しゃくねつ、つうこんのいちげき、おたけび
つうこんのいちげきがかなり痛い。
即死すらありえるので、仲間が死んだらモリーゲルダゼシカでうまく立て直しましょう。
特に厄介なのがマヌーサ効果のあるジゴフラッシュ
スーパーリングがあれば防ぎやすくなります。
1ターン目はゼシカフバーハゲルダピオリム
2ターン目以降はゼシカピオリムゲルダはタンバリン…と、うまく素早さと息耐性、テンションを上げていきましょう。
ある程度先手が取れるようになったら、ゼシカもタンバリンを使います。
主人公はベホマズン、テンションがたまったらはやぶさ斬り
モリーゲルダモリーエールをしつつ、自分のテンションが溜まったらタイガークロー。
ゲルダピオリム、タンバリン、キラージャグリングをうまく使い分けましょう。
 
 
《深緑の巨竜》
f:id:Zusioumaru:20150918224558j:image
つうこんのいちげき、おぞましいおたけび、やけつく息、ラリホー、もうどくのきり
状態異常特化の巨竜。
全員スーパーリングを装備してれば問題ない。
つうこんのいちげきが強力だが、それ以外は特に…。
全体攻撃のおぞましいおたけびを使ってくるが、正直、転倒効果のあるおたけびのほうがよほど怖い。
タンバリンなどでガンガンテンションを上げてゴリ押しましょう。
 
 
 
《白銀の巨竜》
f:id:Zusioumaru:20150918224623j:image
つうこんのいちげきマホトーン、怪しい瞳、かがやくいき、いてつくはどう
私の大嫌いな、強制睡眠効果のある怪しい瞳を使ってくる巨竜。
眠ったらキアリクですぐ起こしましょう。
また、かがやくいきも強力。
先ほどの1ターン目ゼシカフバーハゲルダピオリム
2ターン目ゼシカピオリムゲルダ→タンバリン
を駆使して補助していきましょう。
マホトーンがややこわいですが、意外にすぐいてつくはどうで解除してくれます。
 
 
 
《黄金の巨龍》
こいつだけ写真を撮るのを忘れてしまいましたw
ぶきみな閃光、ベギラゴン、ためる、連続ため、イオナズンを使ってきます。
ぶきみな閃光で攻撃呪文のダメージを強化してきますが、やはり息系攻撃に比べると劣るせいか、それほど脅威には感じません。
どちらかといえば、テンションUpからの攻撃のほうが強力。
ここまでくるとテンションUpからの攻撃はほぼ即死。
誰かが死んだら即座に回復しましょう。
基本的にはエイト、モリーゲルダのテンションUpからの攻撃で戦います。
ゼシカはタンバリンや補助呪文でサポートしましょう。
 
 
《黒鉄の巨竜》
f:id:Zusioumaru:20150918224640j:image
3回行動、ベギラゴン、りゅうせい、まばゆいひかり、あやしいひとみ
3回行動がかなり厄介。
やはりできるだけ先手を取りたいので、ゼシカは先手がとれるまでピオリムを。
ベギラゴンよりも通常攻撃がかなりキツイです。
ひとりに集中されるとまず死ぬので、主人公がベホマズンでとにかく回復。
防御がとにかく硬いため、テンションUpからの攻撃すら通りにくい。
わたしはテンションUp+バイキルトからのはやぶさや、キラージャグリングの攻撃でごり押ししちゃいました!
が、クリア後に、主人公の雷光一閃突き、ヤンガスの大まじん斬りモリーのまじんのかなづちで会心を狙うといいことを知りましたw
また、パーティーが壊滅してやばいってひとは、主人公やククールだいぼうぎょをしてもらうと楽になります。
 
 
 
《聖なる巨竜》
f:id:Zusioumaru:20150918224701j:image
2回行動、かがやくいき、たたきつける、つうこんの一撃、いてつくはどう、ちからため
かがやくいきが強力なので、
1ターン目でゼシカフバーハゲルダピオリムで。
テンションUpはモリーゴールドフィンガーで阻止する。
あとはゲルダのキラージャグリング。
正直黒鉄の巨竜よりは強くないので、しっかりと基本通り戦えばOK
 
 
 
さて、各種竜に勝つと…ごほうびをえらべます。
f:id:Zusioumaru:20150919144828j:image
・各種竜神装備
・すごい修行場を出してもらう→追憶の回廊
・すごいチームモンスターをもらう→メタルキング
修行場については今回はじめて追加されたようで、竜神王よりさらに強いボスと戦いたい人向け。
ちなみに、竜神装備の中では兜がいちばんオススメらしいですよ。
どれから取ってもかわらないので、好きなものから取っていきましょう。
そういえば、このあとさらに永遠の巨竜ってやつがいるそうですが、もうちょいレベルあげしてからにしようかな。
次回は追憶の回廊へいくぞ!
 
 
おわり。