読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

DQ8:ミーティアENDとゼシカEND

 
 
ども。
ずしおうまるです( ^ω^ )
発売日からのんびりプレイして、ちょっと時間が掛かってしまいましたが、
ようやく前回無事にクリアまでこぎつけたぜ!
さて、前回、ミーティアチャゴスの結婚を全力で阻止したわけだけど、今回はその後について書いていきます。
PS2版ではそのままミーティアと逃げてエンディングでしたが、今作ではなんとゼシカENDなるものが追加されたそうな。
ストーリー的にはきっとミーティアENDが自然なんだろうけど、そういうエンディングがあるならやっぱ見たいよね!
ちょっと興味津々。
 

 

 
 
ちなみにゼシカENDへ行くための条件は…
1.リーザス村でゼシカの母に『サーベルトのよろい』を譲り受けている(開始タイミングがちょっと不明。少なくとも神鳥入手後には発生した)
2.リーザス村の宿屋に宿泊し、サーベルトのお墓参りイベントを見る。(こちらも開始タイミングが不明だが、聖地ゴルド崩壊後には見れた )
この2つの条件を、ラプソーン戦前に満たしていればゼシカENDに突入できるっぽいです。
 
 
 
ゼシカEND》
チャゴスとの結婚式から逃走したエイトとミーティア。 
すると逃げた先にはトロデ王が馬車を準備して待っていました。
f:id:Zusioumaru:20150916114242j:image
準備がいいね〜!
馬車に乗り込むエイトとミーティア
すると急にミーティアが改まり、エイトにお礼言いう。
そして…
ミーティアはエイトなしでも強くなろうと決めました。
だっていつまでもエイトを独り占めしておくのは、だめだと思ったから…』
f:id:Zusioumaru:20150916115024j:image
手をつないで一緒にノリノリで逃げたあとのこの切り出し方はちょっと違和感…なんかこわいです。
f:id:Zusioumaru:20150916115725j:image
『近衛隊長エイト!只今をもってあなたの役を解きます!
これはトロデーン王女としての命令です!
今後ミーティアのために仕える必要はありません!
エイトはあなた自身の信じる道を進んでください…』
ここで選択肢が出ます。
ここでゼシカENDに行く場合は、はいを選択。
はい
いいえ
f:id:Zusioumaru:20150916122729j:image
『エイト。あなたにはミーティア以外に守るべきひとができたのですね?』
再びこここで選択肢。
ゼシカENDにいくなら、はいを選択。
はい
いいえ
f:id:Zusioumaru:20150916123425j:image
『エイト。これからはその人のことをしっかりと守ってあげてくださいね』
なんかだんだんミーティアがかわいそうになってきたw
こんだけ勘が鋭いんだから、ミーティアその人が誰かわかってるよね、たぶん。
 
 
 
その後…
f:id:Zusioumaru:20150916124111j:image
草原でトーポと戯れるエイト。
すると彼を呼ぶ声が…
f:id:Zusioumaru:20150916124230j:image
そこにはゼシカの姿が。
『あんまりのんびりしてると、日がくれちゃうよ。
ほら、早く次の町に行きましょう』
そう言ってエイトを急かすゼシカ
エイトは立ち上がり、ゆっくり歩き出す。
f:id:Zusioumaru:20150916124522j:image
するとエイトとゼシカの頭上を2羽の鳥が飛んでいく。
自由に空を飛ぶ2羽の鳥…
f:id:Zusioumaru:20150916124629j:image
それは、まるでふたりで旅をするエイトとゼシカのようだった…完!
 
 
 
……なんだろう、なんかいけないことしちゃったような罪悪感がハンパないんですけど。
エイトとゼシカリーザス村に行って、村人におかえりムードで歓迎されるゆるい感じだったらまだよかったのかな?
祝福されてる感があれば開き直れるんだけど、なんかちょっと寂しいエンディングな気がしてならないです。
つづいてミーティアENDを。
 
 
 
先ほどの選択肢にいいえと答えればOK
f:id:Zusioumaru:20150916125651j:image
『これからもミーティアと一緒にいてくるの?』
という質問には、はいと答える。
f:id:Zusioumaru:20150916125909j:image
ミーティアは幸せ者です』
ミーティアはそう呟き涙をこぼす。
そしてふたりはそっと手を握り合う。
f:id:Zusioumaru:20150916130146j:image
トロデーン城に戻ってきたエイトたち。
『大切なのはいにしえの約束よりも、こうして生きていることだ』というトロデ王。
ミーティアの相手はミーティア自身で見つけるように促しつつ、
『結婚式を逃げ出すような娘を、今後もらってくれるような男があらわれるかどうか…』とやっぱりちょっと心配気。
f:id:Zusioumaru:20150916130630j:image
しかし、そんなこと御構い無しに、トロデーン城に住む人々はミーティアの帰還を素直に喜び出迎える。
トロデーン城はきょうも平和です。
 
 
 
ミーティアENDはこんなかんじです。
なんかやっぱりこっちのが大円団っぽいですよね。
ゼシカENDをもうちょい盛り上げてくれたらなあ。
まあ、これ以外にも真エンドというのもあって、こちらも選択肢になっているようなので、真エンドの方のゼシカルートに期待しようかなと思います。
 
 
 
以上!
なんかこの選択肢はドラクエ5に似てる…
フローラを選んだときの罪悪感とゼシカを選んだときの罪悪感。
まあ、要は好きなほう選べばいいんですけどね!
ゼシカが好きならゼシカを選べばいいし、
ミーティアが好きならミーティアを選べばいい。 
あくまでゲームなわけだし!
ストーリーの流れで選ぶならそれでいいし、
自分が可愛いと思うほうを選びたいならそっちにすりゃいい。
おっぱいがでかいほうが好きならでかいほうにすればいいし、
嫌いなキャラのルートが嫌ならそっちを選ばなきゃいい。
ゲームキャラの好き嫌いや、自分の趣向なんて個人の自由だし勝手ですからね。
迷わず直感で好きなルートを選んでいんじゃないでしょうか。
 
 
 
おわり。