もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

DQ8:おおぞらに戦う

 
 
ども!
ずしおうまるです。
前回暗黒神ラプソーンを討ち果たすも、ラプソーンは暗黒魔城都市と一体化して、完全体になってしまいました。
f:id:Zusioumaru:20150914152831j:image
ラプソーンは闇の世界の扉を開き、闇の世界のモンスターを次々に呼び出し、光の世界を侵略してゆきます。
エイトたちはラプソーンの野望を阻止すべく、伝説の七賢者の聖なるチカラを宿した7つのオーブを探して、再び各地をまわるのでした!
 

 

 
まずは七賢者いた町から回って、やまびこのふえを吹いてみると良いでしょう。

まずはマスター・ライラスのオーブから。

ふえを吹くまでもなく、ライラスの家の焼け跡から見つかりましたw
f:id:Zusioumaru:20150914153020j:image
マスター・ライラス(パープルオーブ)
 
 
 
リーザスの村
サーベルトの住んでいた村だからあるかな?と思ったんだけど、見当たらず。
かわりに宿屋に泊まったら、ゼシカとサーベルトの御墓参りをするイベントが見れました。
f:id:Zusioumaru:20150914153338j:image
最初はサーベルトの仇であるドルマゲスを倒すために同行してくれたゼシカだけど、
気づいたらとっくにドルマゲスを倒して、世界の命運を左右する戦いに挑むことになっていましたからね。
f:id:Zusioumaru:20150914153545j:image
相変わらずサーベルト兄さんイケメン…つか、オーブどこ。
と、思ったらリーザス像の塔に落ちてました。
f:id:Zusioumaru:20150914153832j:image
サーベルト(ブルーオーブ)
なんかこのあたりから、もしかして七賢者が殺された場所にあるんじゃね?と気づきました。
 
 
 
なんだかフィールドにも影のモンスターが徘徊しています。
闇の世界の扉が開いたからでしょうか。
f:id:Zusioumaru:20150914154127j:image
各地で被害が増加しているみたいですね。
これを機にいろいろな町へまわるのも一興です。
f:id:Zusioumaru:20150914154336j:image
オディロ院長(ゴールドオーブ)
マイエラ修道院オディロ院長の部屋に落ちっいました。
ここで賢者の末裔が殺された場所に落ちていると確信しました。
でも懐かしくて吹いちゃいますね。
 
 
 
法皇様の館
2階にある法皇様の部屋の中のひつぎの手前に落ちています。
法皇様…ここでマルチェロのハゲに殺されちゃったんですね。
f:id:Zusioumaru:20150914154642j:image
法皇様(シルバーオーブ)
 
 
 
ギャリングの部屋に落ちています。
強かったと有名だったギャリングもドルマゲスには勝てなかったんですね。
f:id:Zusioumaru:20150914154857j:image
ギャリング(イエローオーブ)
 
 
 
レオパルドの犬小屋の前に落ちています。
チェルス…いいやつでしたね。
チェルスの敵討ちに、ハワードもラプソーン戦で一緒に戦ってくれたらもっと胸熱な展開になると思わないですか?
やっぱ絵的にだめ?
f:id:Zusioumaru:20150914155114j:image
チェルス(グリーンオーブ)
 
 
 
☆メディの山小屋
メディの死がなにげに賢者の中でも一番ショックだったかも。
オディロ院長のときもショックでしたが…。
ちなみに奥の遺跡にいるグラッドにヌーク草を4個もらえました。
f:id:Zusioumaru:20150914155533j:image
メディ(レッドオーブ)
 
 
 
ついに7つのオーブが揃いました!
レティスのいる神鳥の止まり木へ向かいます。
オーブはふくろの中でOK
エイトたちは自分の持ち物を1つ空けてからレティスに話しかけましょう。
f:id:Zusioumaru:20150914160109j:image
ついに7つのオーブを手に入れたエイトたち!
どうやらレティスの探し物も見つかったようです。
f:id:Zusioumaru:20150914160436j:image
それはラプソーンの魂を封印していたあの杖!
驚くエイトたちに、レティスラプソーンの魂が杖から出た今、もう危険はないと、説明します。

むしろ今、この杖には七人の賢者たちの魂が宿っていると、レティスは言います。

f:id:Zusioumaru:20150914160724j:image
この杖はかつてこう呼ばれていました。
神鳥の杖…と。
かつてレティスはこの杖の作り方を人間に教え、それを元に七賢者が神鳥の杖を作り出したのです。
ラプソーンの結界を打ち破るためには、4人全員でこの杖にひたすら祈りを捧げ、賢者の魂をオーブに宿さなければなりません。
f:id:Zusioumaru:20150914161341j:image
レティスはエイトたちにそれぞれ神鳥の杖を託します。
杖をたくされたエイトたち!
七賢者の魂を呼び覚ますことができるのでしょうか。
エイトたちはレティスの背中に乗り、
いざ!決戦の舞台へ!
 
 
 
空へと飛び立つと、禍々しい黒い球体の中にラプソーンはいました。
f:id:Zusioumaru:20150914161515j:image
ラプソーンの身体を覆う、あの黒い球体こそが結界…!
あれを打ち破らなければ、ラプソーンに傷一つつけられません。
f:id:Zusioumaru:20150914161653j:image
戦闘がスタートしたら、レティスの言っていた通り、神鳥の杖をつかい、祈りを捧げます。
f:id:Zusioumaru:20150914161818j:image
パーティーメンバー全員が祈ると…
古の賢者の魂が1つずつオーブに宿ります。
ラプソーンは攻撃や全体攻撃が強いですが、HPに余裕がある場合は祈り続け、
危なくなったらエイトのベホマズンで切り抜けましょう。
 
 
無敵の男ギャリング(イエローオーブ)
f:id:Zusioumaru:20150914161926j:image
大呪術師クーパス(グリーンオーブ)

f:id:Zusioumaru:20150914162250j:image

魔法戦士シャマル(ブルーオーブ)
f:id:Zusioumaru:20150914162453j:image
魔法使いマスター・コゾ(パープルオーブ)
f:id:Zusioumaru:20150914162747j:image
大学者カッティード(レッドオーブ)
f:id:Zusioumaru:20150914162933j:image
天界を見てきた男レグニスト(シルバーオーブ)
f:id:Zusioumaru:20150914163107j:image
神の子エジェウス(ゴールドオーブ)
f:id:Zusioumaru:20150914163126j:image
 
 
 
7人の賢者たちの魂がついにオーブに宿った!
f:id:Zusioumaru:20150914163602j:image
美しく光り輝く七賢者の魂!
まばゆい光を放ち、ラプソーンの結界を打ち砕きました。
f:id:Zusioumaru:20150914163803j:image
そして七賢者のひとりエジェウスがエイトたちに静かに語りかけます。
f:id:Zusioumaru:20150914164033j:image
『愛する我が子孫よ。僕たちにできるのはここまで…。
この素晴らしいわれらの世界を…われらの未来をどうにか守り通してほしい。
僕たちは遠くできっと見ている。
さらばだ。愛する子孫。
そして、神鳥レティスよ……』
f:id:Zusioumaru:20150914164616j:image
七賢者たちは最後にエイトたちの体力を回復すると、空の彼方へと静かに消えていった…。
 
 
 
結界をやぶられ怒りに震えるラプソーン
ついにエイトたちへと牙をむきます。
七賢者の思いと意志を継ぎ、エイトたちはラプソーンとの最後の戦いに挑む!
f:id:Zusioumaru:20150914164923j:image 
ラプソーン 第二形態
レティスの背中で戦うという胸熱な展開。
さらに、ラプソーン戦のBGMは、レティスに乗ったときに流れる、おおぞらをとぶのアレンジバージョンです。
おおぞらを戦う…だったかな。
とにかくもう、胸に何かがこみ上げてきます。
ドラクエ3のファンなら喜びで震えますね。
さて、ラプソーンは息系や流星による全体攻撃、杖での攻撃、睡眠攻撃、いてつくはどうなど強力な攻撃が多いでさはさ。
第一形態と同様に、ゼシカピオリムバイキルトフバーハで補助役に、
ククールはタンバリンと回復。
エイトはベホマズンとテンションupからのはやぶさ斬り
ヤンガスはテンションupからのかぶと割り。
二回行動のコンボによっては即死しかねないので、とにかく回復が大事。
第一形態を問題なく倒せたパーティーメンバーならば恐るるにたらず!
f:id:Zusioumaru:20150914170557j:image
思いを乗せたエイトたちの一撃がついにラプソーンの身体を粉々に打ち砕きました!
エイトたちはついに、長い長い旅を経て、ラプソーンを倒したのです!
 
 
ラプソーンが消えた空には美しい青空が広がっていました。
あの赤黒い空はそこにはない!
f:id:Zusioumaru:20150914171043j:image
レティスは勝利の余韻にひたるエイトたちを仲間のもとへと送り届けるのでした。
f:id:Zusioumaru:20150914171419j:image
トロデーン城に戻ったエイトたち。
そこで待っていたのは、トロデミーティアモリーゲルダ
エイトたちは仲間たちとの再会を喜びます。
レティスはエイトたちを見送るとそっと羽を広げます。
f:id:Zusioumaru:20150914171629j:image
この世界でレティスと呼ばれていた彼女は、かつて別の世界ではラーミアと呼ばれていました。
レティスはまた新たな世界を守るため、エイトたちと別れ、空の彼方へと旅立っていくのでした。
f:id:Zusioumaru:20150914171954j:image
もちろん、大切な神鳥のたましいも一緒に…。
 
 
 
レティスを見送ると、ラプソーンの呪いが解け始めたのか、トロデ王の姿が光はじめる…。
f:id:Zusioumaru:20150914172100j:image
そして…
f:id:Zusioumaru:20150914172240j:image
ええぇぇぇえぇぇ!
そのまんまじゃねぇーかwww
そして…ミーティアももとの姿にもどることができました。
f:id:Zusioumaru:20150914172401j:image
なにはともあれ一件落着。
ふたりの姿をもとに戻すために、歩いてきた道のり、出会った人々、悲しい別れ、かけがえのない仲間たちと駆け抜けた日々…。
エイトの冒険は静かに幕を閉じました。
f:id:Zusioumaru:20150914172715j:image
そして…トロデーン城にかけられた呪いも消え去り…
f:id:Zusioumaru:20150914172828j:image
城中の人々がエイトたちを出迎えます。
時が止まったままだったトロデーン城は再び動き出したのです。
f:id:Zusioumaru:20150914173048j:image
 
 
 
トロデ王!
f:id:Zusioumaru:20150914173110j:image
f:id:Zusioumaru:20150914173129j:image
エイト!
f:id:Zusioumaru:20150914173159j:image
f:id:Zusioumaru:20150914173303j:image
f:id:Zusioumaru:20150914173331j:image
f:id:Zusioumaru:20150914173356j:image
f:id:Zusioumaru:20150914173432j:image
f:id:Zusioumaru:20150914173511j:image
みんな!楽しい旅をありがとう!
f:id:Zusioumaru:20150914173538j:image
 
 
 
おわり。