読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

DQ8:神鳥の魂とおおぞらをとぶ!

 
ども!
ずしおうまるです。
3DSドラクエ8をのんびりプレイ中!
前回、闇の世界にやってきたエイトたち。
しかし闇の世界のレティシアの町はレティスに襲われめちゃくちゃ。
f:id:Zusioumaru:20150910001915j:image
レティシアの長老はエイトたちに、『村を襲ったレティスの真意を聞いてきてほしい』と願う。
エイトたちは長老の願いを聞き、闇の世界のレティスについに出会うことになる!
 

 

 
長老の助言で、よくレティスがあらわれるという止まり木へ向かうエイトたち。
すると頭上から巨大な鳥が真っ逆さまに降りてきて、エイトたちに襲いかかる!
f:id:Zusioumaru:20150910001630j:image
攻撃力がありえないくらい高く、かなりの強敵です。
しかも全体をこんらんさせるメダパニーマが強力。
まぶしいひかり、いてつくはどうなどの補助呪文も充実しています。
レティスはテンションをあげようにもすぐにいてつくはどうや、メダパニーマを連発してくるので、テンションをあげるのは難しいかもしれません。
とくにテンションをあげてバイキルトをかけたあとに、メダパニーマでこんらんすると仲間を殺しかねないし、
まぶしいひかりで目が眩んでいれば、せっかくテンションをあげた攻撃を外す可能性もある。
なので、雷光一閃突きや大まじんぎりといった会心攻撃を狙ったほうが、安定して戦えるかと思います。
もしテンションを上げるなら20程度におさえながらちまちまダメージを与えましょう。
f:id:Zusioumaru:20150910002236j:image
勝利すると、エイトたちの力を試す為に戦ったのだというレティス
ついにその真意を語り出します。
 
 
 
 
エイトたちがこの世界にやってきたのは、偶然ではなく、やはりレティスが導いたからでした。
レティスがエイトたちを導いた理由…
それはラプソーンの腹心であるゲモンを、レティスに代わって倒してほしいがため。
f:id:Zusioumaru:20150910002441j:image
かつてラプソーンを封印したことのあるレティスならば、ゲモンを倒すことなど本来であれば容易い。
しかし、レティスは卵を人質に取られてしまい、身動きがとれなくなってしまった。
ゲモンは卵を盾にして『レティシアの村を襲え』とレティスに命じる。
f:id:Zusioumaru:20150910003203j:image
レティスは卵を守るために、仕方がなくレティシアの村を襲わざるを得なかったのだ…。
子を守る母の想い。
レティスの子どもを助けるため、レティシアの村人のため、エイトたちはレティスに代わってゲモンを倒すことを約束します。
f:id:Zusioumaru:20150910003337j:image
すぐにゲモンのいる神鳥の巣へとひとっ飛び!
 
 
 
神鳥の巣はかなりの強敵だらけなので要注意です。
f:id:Zusioumaru:20150910003529j:image
ゲモンうんぬんよりザコ戦のほうがよっぽどきつい気がする。
HPが高いモンスターや、攻撃力が高かったり、強力な全体攻撃をくりだすモンスターも多い。
ゲモン戦のためにMPを半分は残したいところなので、MPの管理をしっかりしつつ、進んでいきましょう。
ただ、上でも言ったように強力なモンスターが多いので、回復呪文や攻撃呪文を連発しすぎてMPがすっからかんになる可能性も高いです。
必要であればMPを回復するためのアイテムを準備しておくといいかも。
f:id:Zusioumaru:20150910004133j:image
最上階にいくと、レティスの卵の前に立ちはだかるゲモンの姿が…
卵はぜったいに守るぞ!
f:id:Zusioumaru:20150910004304j:image
妖魔ゲモン
レティスのようにいてつくはどうをしてこないぶんかなり楽です。
ただおたけびをつかうデスターキーを呼び寄せてくるので、デスターキーを呼ばれたら、すぐに倒しましょう。
息系こうげきをしてくるのでフバーハをかけた後は、スクルトを繰り返えせば防御面はかなり固まります。
バイキルト&テンションでボコりましょう。
ただし前述したとおり、ザコのおたけびには注意。
 
 
 
ゲモンを倒した!
が…なんとゲモンは卵もろとも…!!
f:id:Zusioumaru:20150910004908j:image
f:id:Zusioumaru:20150910005017j:image
粉々に砕け散ってしまったレティスの大切な卵…。
中にいた赤ちゃんは孵ることなく、その小さな命を散らしてしまいました。
f:id:Zusioumaru:20150910005125j:image
思わずうなだれるエイトたち…
f:id:Zusioumaru:20150910005242j:image
そこへレティスがあらわれる。
大切な赤ちゃんが死んでしまったことにショックを隠しきれない様子…。
しかしやはり神鳥と呼ばれる器。
エイトたちを責めるどころか、嫌な思いをさせてしまったのではないか…と気遣う様子を見せた上に、謝罪する。
いちばん辛いのはレティスなのに。
大切な卵を人質にされ不安でいっぱいの中、
ゲモンの命令で、友好な関係にあった村まで襲い、
卵を道連れにされて、結局赤ちゃんを失って…。
でも、レティスは最後まで毅然とした態度で、エイトたちを元の世界へ送ろうとします。
 
 
 
と!そのとき!
突然割れた卵が輝き、小さな雛鳥がぼんやりと姿をあらわす。
そして、生まれてくるはずだった赤ちゃんの魂が、エイトたちとレティスに静かに語りかける。
f:id:Zusioumaru:20150910005651j:image
『母さま。生まれてくることもできず、こんな姿でお話することになって、ごめんなさい。
ボクを助けるために、来てくれたそのひと達にお礼がしたくて、こうして姿を現したのです』
『実体を持たないたましいだけのボクに、みなさんの身体を貸してもらえれば、空を飛べることができるようになるはず』
そう呟いた雛鳥は、エイトたちのために姿を変えて同行することになりました。
なんて健気なんだ…。
助けてあげられなくてごめんね。
f:id:Zusioumaru:20150910010350j:image
そして、エイトたちは『神鳥のたましい』を手に入れた!
f:id:Zusioumaru:20150910010527j:image
異世界への狭間の前まで、送り届けてくれたレティスと別れ、エイトたちはもとの世界へと帰ってきました。
神鳥のたましいと共に!
 
 
ついに空を飛べるようになりました!
f:id:Zusioumaru:20150910010804j:image
ドラクエ3などで神鳥に乗って冒険するシチュエーションはありましたが、神鳥になってとぶのはドラクエ8ならでは。
レティスの赤ちゃんが死ぬシーンが悲しすぎてショックだけど、神鳥のたましいに身体を貸すことで飛べるというのは嬉しい。
そして、空に飛び上がった瞬間流れる名曲『おおぞらをとぶ
ドラクエ3のなつかしさと、神鳥の雛鳥と一緒にとべた喜びで涙腺崩壊…。
ありがとうレティス
ありがとうレティスの赤ちゃん!
ありがとうドラクエ3
 
 
てなわけで、今回はここまで!
ついに空を飛べるようになったエイトたち。
これでレオパルドを追える!
その前に神鳥のたましいと一緒に世界中を飛んでみようかと思います!
 
 
おわり。