もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

DQ8:モリーを仲間にする!

 
3DSドラクエ8攻略中です。
今回はしばらく手付かずだったモンスターバトルロードをクリアしていきます。
モンスターバトルロードは、3体のモンスターを戦わせるというシンプルなルールです。
戦闘中はモンスターに指示ができず、やきもきする場面もありますが、そこがまたおしろい。
f:id:Zusioumaru:20150905205751j:image
バトルロードは前作ですでに研究されているので、いろいろな攻略サイトを参考にして自分に合うチームを試してみてください!
ちなみに、バトルロードBランク以上に手を出す場合は、リブルアーチを終え、メディばあさんと出会うまでストーリーを進めておくと、スムーズみたいですよ( ^ω^ )
 

 

 
 
さて。さっそくですが、パーティーを紹介します。
《Gランク〜Cランク》
f:id:Zusioumaru:20150905190103j:image
☆デンデン竜のでんすけ、
☆ダンビラムーチョのだんきち、
G〜Cランクまでならばこの三体で問題なく勝ち上がれるはず。
いちおう出現場所も。
でんすけは西の荒野を越えた先の南。
f:id:Zusioumaru:20150905190932j:image
だんきちは、サザンビーク城南東の川沿い。
f:id:Zusioumaru:20150905191228j:image
f:id:Zusioumaru:20150905191546j:image
3体の居場所はだいたいこんなかんじですね。
もし出現しなかったら、昼夜を変えてみたり、地図から少し外れた場所も探索してみると良いでしょう。
さて各ランク優勝商品は…
Gランク→ちからの指輪&モリーが3体までモンスターを預かってくれる。
Fランク→バニースーツ&自分のチームと対戦可能になる。
Eランク→理性のリング&戦闘中チーム呼びが可能になる。
Dランク→ごうけつのうでわ&モリーが6体までモンスターを預かってくれる。
Cランク→聖者の灰&モリーが9体までモンスターを預かってくれる。
 
 
 
《Bランク》
Bランクからは完全にレベルが変わります。
回復モンスターがいなければ、勝利がかなり難しくなってくる。
Bランクでよく推奨されているキラーマシンを手に入れるためにも、冒頭でも言った通り、メディばあさんと出会うまでストーリーを進めておきましょう。
f:id:Zusioumaru:20150905195730j:image
キラーマシンのロビン
ベホマスライムのベホップ
多少運にも左右されますが、回復役のベホップがいればかなり戦いやすくなります。
モンスターの強さは主人公たちのレベルが高ければ高いほどあがるので、
このメンバーで勝てない場合は単純に主人公たちのレベル不足の可能性もあります。
 
出現場所も書いときます。
キラーマシンのロビンはメディおばあさんの家を過ぎたあたりの雪原。
f:id:Zusioumaru:20150905200150j:image
 
f:id:Zusioumaru:20150905200520j:image
ちなみに聖地ゴルドは船のマークと赤いやじるしがある島です。
f:id:Zusioumaru:20150905200514j:image
 
ベホマスライムのベホップはライドンの塔を過ぎたあたりにある教会の裏にいます。
ベホップはけっこう移動するっぽいので、昼夜を変えたり教会に宿泊したり根気よく探してみてください。
f:id:Zusioumaru:20150905201126j:image
優勝商品
Bランク→斬魔刀&もう1つのチームがもてるようになる。
 
 
 
《A〜Sランク》
いよいよA〜Sランク!
回復役のベホップは変更せず、他モンスターを変更します。
Bランククリア後から仲間にできる、まおうのつかい、ギガンテスがよく推奨されているみたいなので、ぜひこの2体はメンバーに入れたいですね。
f:id:Zusioumaru:20150905203320j:image
ギガンテスのギガンツ
☆まおうのつかいのハルク
ベホマスライムのベホップ
 
以下出現場所です。
ギガンテスのギガンツはメダル王女の城の砂浜。
f:id:Zusioumaru:20150905203703j:image
 
まおうのつかいのハルクは、闇の神殿西の広場。
f:id:Zusioumaru:20150905205249j:image
 
A〜Sランクはとりあえずこのメンバーで突破できましたが、Bランク以上に運の要素が強いです。
ベホップの回復のタイミングや、ギガンツの会心など…
数回負けても諦めずにチャレンジしましょう。
それでもだめならば、やはり主人公たちのレベル不足。
35〜40くらいを目安にレベルを上げれば、勝率が上がるかもしれません。
Aランク→英雄の槍&モリーが21体までモンスターを預かってくれる。
Sランク→ドラゴンローブ&格闘場の上にエイトのチャンピオン像を建ててもらえる。
 
 
 
 
さらにSランクを突破すると…
今作ではモリーが仲間になってくれます。
f:id:Zusioumaru:20150905210937j:image
よーやく今作の目玉の1つだったモリーが仲間になったよ! 
f:id:Zusioumaru:20150905211150j:image
ステータスはこんなかんじ。
加入時はLv35です。
てことはやはり、Sランクは35〜40あたりが推奨レベルなんかなあ、と思ったり。
武器スキルをみると、
爪、打撃、ブーメラン、格闘、ねっけつ。
爪を使うあたり武闘家ポジションなんでしょうか。
f:id:Zusioumaru:20150905211606j:image
馬車を開くとさりげなくいる。
でもやっぱり違和感がハンパない。
とりあえず、ストーリーはエイト、ヤンガスゼシカククールで進めたいから、モリーの活躍はクリア後かな。
使うかわからないけど。
 
 
 
 
てことで、ようやくSランクをクリアしました!
実はこのあとSSランクが控えていますが…それはまたもうちょいしたらかなあ。
 
 
 
おわり。