もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

DQ:8女盗賊ゲルダ登場

 
 
 
 
ども!
ずしおうまるです。
前回無法者の町、パルミドにやってきたエイトたち。 
ふところの深いこの町はどんな者も受け入れる…魔物の姿をしているトロデ王さえも。
しかし少し油断した隙にミーティアを盗まれ闇商人に売られてしまう。
f:id:Zusioumaru:20150901105344j:image
さらに闇商人からミーティアを買い取った人物…女盗賊ゲルダ
ヤンガスがちょっと躊躇するほど厄介…彼女はどんな人物なのか?
てなわけで、今回はパルミド周辺の写真クエストから片付けていこーかな。
 

 

 
☆004 いつも一緒の二人組
これはパルミドを出てすぐのところにいるパプルカンを撮影すればOK
f:id:Zusioumaru:20150901105732j:image
なかなかいい絵が撮れた。
 
☆022 モリーカラーのちっちゃなアイツ
これは、アスカンタパルミドをつなぐ道にあらわれるミニデーモンを30体倒すとあらわるモリーサタンのことです。
f:id:Zusioumaru:20150901110030j:image
ドラクエ8で初登場モンスターなんかな? 
モリーサタンなんて…エイトサタもいて欲しかったw
f:id:Zusioumaru:20150901110312j:image
場所は赤い矢印のあたりですが、この地図だと、あたかも砂浜にいるみたいに見えるけど、実際は丘の上に出たのでお間違えのないように。
たおすと400の経験値がもらえる。
 
☆039 ゴロツキの集う町
パルミドの中にある見張り台から景色を撮ればOK
f:id:Zusioumaru:20150901110953j:image
こうしてみると、パルミドもなかなかいい景色だね。
 
☆040 アツイ男たちの集会所
パルミド井戸の中にある秘密クラブの撮影。
f:id:Zusioumaru:20150901111245j:image
むっさい男たちが集まってるから、てっきりアッー!なことをしてるのかと思ってビビりながら入ったら、ただのサウナだった…よかった。
 
☆097 パルミドの金のスライム
パルミドの武器と防具屋の裏にある家の中にある。
f:id:Zusioumaru:20150901111505j:image
ちなみに以前ここで防具屋をしていた人物は…いまはトラペッタ防具屋をしているらしい。
とうぞくのカギのレシピを教えてくれた防具屋さんだね…ドラクエはこういう繋がりがあるから面白い。
 
☆124 ザンネン占い師
パルミドの宿屋の屋上からいける占いの館にいる。
まだ占い師としては新米のようで、雰囲気作りをしたり、呪文を唱えたりあきらかに胡散臭い。
f:id:Zusioumaru:20150901112003j:image
タダで占いをしてくれるがだいぶアバウトw
 
 
 
…さて。
とりあえずいまできるクエストはこんなもんかな?
ついでにモリーにもらったモリーメモを片付けておきましょう。
☆プチアーノン(とれとれチビチビ)
名前がかわいくてとれとれチビチビはいまでも覚えていた。
f:id:Zusioumaru:20150901112534j:image
場所はパルミドを出てゲルダのアジトの先にある海岸で楽しそうにしてる。
f:id:Zusioumaru:20150901112706j:image
かわいいよね、プチアーノン。
 
さまようよろい(ロンリージョー)
f:id:Zusioumaru:20150901112259j:image
こいつは旧修道院にいったとき見かけたひとも多いはず。
マイエラ修道院から旧修道院に向かう道中をトコトコ歩いている。
f:id:Zusioumaru:20150901110257j:image
いらないと思うけど、いちおう地図。
残るはスライムだけですが、ストーリー進行時に見つけたら捕まえておこうかな。
 
 
 
では、ストーリーの続きを。
エイトたちはミーティアを返してもらうべくゲルダの家を訪ねることに。

ゲルダの家の隣にある小屋を見てみると…

f:id:Zusioumaru:20150901113029j:image
鎖で繋がれたミーティアが!
やはり闇商人からゲルダが買い取ったのは間違いないようだ。
ゲルダの家に入ろうとするも…
f:id:Zusioumaru:20150901113152j:image
ゲルダの子分が通してくれない。
まさにヤンガスと一触即発というところで、中から女性の声が!
子分にヤンガスたちを通すよう命令する。
f:id:Zusioumaru:20150901113349j:image
彼女が女盗賊ゲルダ
なんかもう…みるからに気の強そうな女性である。
ヤンガスは率直にゲルダに事情を伝える。
あの馬はもともと仲間の持ち物で、
ちょっと油断した隙にパルミドで盗まれてしまったこと、
そしてそのまま闇商人に売られてしまったこと、
お金はいくらでも払うからどうにか返してもらいたいということ。
f:id:Zusioumaru:20150901113739j:image
しかしゲルダは首を縦に振らない。
ミーティアをいたく気に入ったらしく、手放すつもりはないようだ。
本当に気に入ったものはそばに置いておきたい性分だというゲルダ。
いくら金を積まれても譲らない…と言い放つ。だが、ヤンガスも引くわけにはいかない。
『仲間のためなんだ…そのためならなんでもする…』と、願い出るヤンガスに根負けし、ゲルダはある条件を出す。
f:id:Zusioumaru:20150901114039j:image
この家の北にある洞窟に眠るビーナスの涙を取ってこれたら、ミーティアを返すことを考えてやってもいい。というゲルダ。
f:id:Zusioumaru:20150901114300j:image
ヤンガス…ちょっと渋る。
昔その洞窟に行ったことがあるのだろうか。
 
 
 
さて、洞窟に向かう前に写真クエストを片付けようかな。
☆098 女盗賊のアジトの金のスライム
カーテンと植木鉢のところにちょこんと置いてある。
f:id:Zusioumaru:20150901114521j:image
つーかさ、幸運アイテムって設定なのに、なんでみんなけっこうテキトーなとこにおくの?
 
☆125 凄腕の女盗賊 
ゲルダの写真を撮影すればいいだけ。
f:id:Zusioumaru:20150901114719j:image
ゲルダの衣装…エロいな。
そういえば今作はゲルダが仲間になるんだよね?
ゼシカみたいに衣装替えができるのかな?楽しみだなあ!
べ、べつにエロい装備を着せたいとか、そんなんじゃないんだからね!
 
 
 
北に向かうと…おーあったあった、ここか。
f:id:Zusioumaru:20150901114922j:image
剣士像の洞窟という場所らしい。
たしかに入口にも剣士の像が飾られている。
f:id:Zusioumaru:20150901115058j:image
入った瞬間に目に入るどデカイ宝箱。
あの中にビーナスの涙が入っているとウワサされているらしい。
ゼシカも言ってたけど、入った瞬間宝箱を見せつけてくる構造がいやらしい…ムカつく。
エサで釣っている感がやだし、それに釣られざるを得ないのも踊らされてるみたいで嫌だ。
f:id:Zusioumaru:20150901115319j:image
さて、この洞窟にはおどるほうせきがでるので、シンボルが見えた瞬間速攻で狩りまくってやったぜ!
おどるほうせきはお金をいっぱい落とすモンスター。
これから先、武器や防具の値段も上がりはじめる頃だし、いまのうちに金かせぎをしとこうと思って。
けっこうな頻度で出てくれるから嬉しい。
f:id:Zusioumaru:20150901115636j:image
ファッ!?ドアかと思ったら壁!
アホなトラップに引っかかりまくるエイトww
この洞窟作ったやつは根性ねじ曲がっとるわ!
f:id:Zusioumaru:20150901115623j:image
向こう側にあるドアを開くとバネで扉に押されて手前の穴に落とされるんだぜ…(1度引っかかりますた)
地味にイラつくトラップがちょこちょこ出てくる。
 
 
剣士像の洞窟メイントラップ。
f:id:Zusioumaru:20150901120143j:image
写真右側にある2つの像が対角線上にまじわる部分の床が押し上がるようになってるんだよね。
昔ここで天井に頭ぶつけまくったよ。
f:id:Zusioumaru:20150901120242j:image
奥にある石版を読んでみると…
『天を仰げ!されば道は示されん!』とかかれている。
これがヒント。
f:id:Zusioumaru:20150901120445j:image
指示通り上を見てみると…なるほど。
この穴のあいた部分から上にいけるようだ。
つまり、穴のあいた部分に、2つの像を対角線上でまじわるように動かせば、上にいける。
f:id:Zusioumaru:20150901120825j:image
うん、こんな感じかな?
 
 
 
ほいっ!着いたよー!
f:id:Zusioumaru:20150901120857j:image
あ、ちなみにこの場所が写真クエストの指定の場所だから撮影を忘れずに。
☆038 ふたつの剣士像
f:id:Zusioumaru:20150901121153j:image
両側にある大きな剣士像が入るように撮影するだけ。
ちなみに、この剣士像だけど、右側の剣士像をみると…HPとMPを回復してくれる。
ぜひ回復しておきましょう。
f:id:Zusioumaru:20150901121220j:image
わたしは戦闘後にこれに気づいた…。
左側の剣士像には、ビビったなら帰んな…的なことが書かれてる。
ここまで来て帰るわけないじゃん!
 
 
 
さて。いよいよお宝とご対面!
巨大な宝箱をゆっくり開けると…

イヤァァァああ!

f:id:Zusioumaru:20150901121539j:image
トラップボックス
くっ…こんな初歩的なトラップに引っかかるとは!
こいつの危険なところはつうこんのいちげき
ごっそり体力をえぐられるのでHP管理はしっかりと。
メインの回復はククールに頼り、ククールだけじゃ手が回らなくなったらエイトも回復へ。
エイト、ヤンガステンションアップからの武器攻撃、
ゼシカテンションアップからのメラミなどで対応する。
勝利するとビーナスの涙をトラップボックスがおとす。
f:id:Zusioumaru:20150901122208j:image
ビーナスの涙をしみじみ眺めるヤンガス
急に甘酸っぱい青春の思い出を話し出す…。
ヤンガスはかつてこの洞窟に挑んだことがあった。
あのゲルダのために。
当時、ゲルダに憧れていたヤンガスは彼女の欲しがっていたビーナスの涙をとってきて、プレゼントしようとした。
でも、結局ケガをして逃げ帰ってきてしまったのだそうだ。
そのビーナスの涙をいま手にすることになろうとは…。
もし、あのときこのビーナスの涙を手に入れていたら…どうなっていたのだろう、と。
いいじゃんいいじゃん!いまからでも遅くないよー。
ゲルダとヤンガス、お似合いだと思うけどなあ。
 
 
 
 
無事、ビーナスの涙を取ってきたエイトたち。
さっそくゲルダの家にもっていく。
f:id:Zusioumaru:20150901123221j:image
だが…ゲルダはビーナスの涙を受け取らないし、馬を返さないという。
あくまでエイトたちとした約束は、
ビーナスの涙を持ってきたら馬を返すのを考える…ということだけ。
返すとは言ってない。
『約束と違うぞ!』と叫ぶヤンガス
しかしゲルダは、昔ヤンガスが『ビーナスの涙を取ってくる』と約束して取って来れなかった。
約束が違うといえばこっちも同じことだ…と冷静に切り返す。
うーんw屁理屈に聞こえるが、たしかにw
さすが女盗賊をやってるだけはある。
まさかヤンガスの苦い青春メモリーがこんなところで壁になるとは…
f:id:Zusioumaru:20150901123458j:image
しかし、ヤンガスも仲間のために引けない。
『オレはどうなってもいいから…頼むからあの馬を返してくれっ!』
ゲルダに土下座をしてまで必死に頼み込む。
ヤンガスゥ!まじでカッケー!
仲間のためならプライドすら捨てられる!
f:id:Zusioumaru:20150901124143j:image
さすがにここまでされたら、ゲルダも引くしかない…。
というより、ゲルダはヤンガスを困らせようとちょっとからかったつもりだったみたいだけど、ヤンガスはめちゃくちゃ本気になっちゃったんだね…。
約束通りビーナスの涙とミーティアの交換を了承してもらえた!
f:id:Zusioumaru:20150901124514j:image
ゲルダの家から出ると、もうすでにミーティアを返す準備がされていた。
やっぱり返してくれるつもりだったんだね、ゲルダ。
ツンデレやな!
f:id:Zusioumaru:20150901124625j:image
おかえり!ミーティア
ミーティアも無事に返ってきて、ひとまず一件落着!
こんどこそ情報屋に会うために、一行はパルミドへと戻る。
 
 
 
以上、今回はここまで。
ゲルダとヤンガスの関係性がたまらなく好きだなあ。
早くゲルダが仲間にならないかなあ。
それにしても、昔プレイしたときは剣士像の洞窟でかなり苦戦した記憶があったけど、今回は思ったよりサクサク。
3DSでやると、なんだかダンジョンも小さくなった気がする。
おもしろいことにはかわりないけどさ!
 
 
 
おわり。