もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

DQ8:アスカンタ城と願いの丘

 
 
 
ども!
ずしおうまるです。
前回ようやくククールが仲間になったぜ!
マイエラ修道院編はなかなか長かったよー。
けっこう好きなところだったから苦じゃなかったけど!
f:id:Zusioumaru:20150831145710j:image
しかしまあ、旅が進むにつれ、犠牲者は増えるばかり。
なんとしてもドルマゲスを倒したいね。
 

 

 
てなわけで、ストーリー…の前に残したままだった写真クエストをクリアしておきましょう。
☆003 上手にかけました
プチアーノンを撮影するクエストだね。
プリズニャンのクエストを思い出してもらうとわかりやすい。
f:id:Zusioumaru:20150831150552j:image
プチアーノンの行動をしばらく見守っていると、砂浜に落書きをはじめるので、その瞬間を狙ってパシャリとすればオッケー。
f:id:Zusioumaru:20150831150602j:image
ちなみにプチアーノンはこのあたりの砂浜に出る。
つぎの目的地のアスカンタ城の南にある砂浜と覚えればわかりやすいかな。
ちなみにストーリーを先に進めるとここ以外でも撮影するチャンスはあるので、無理にいまとらなくてもOK!
 
 
 
つぎの目的地アスカンタへ。
f:id:Zusioumaru:20150831151105j:image
うわあ…なんか暗い…音楽も悲しいし、城下町には人がほとんどいなく、閑散としている。
そして人々は全員黒い服を着て喪に服している。
どうやらこの国は2年前に王妃様を亡くし、それ以降、町の人も城全体も王様も喪に服したまま…悲しみから抜け出せずにいるようである。
優しく素晴らしい王妃様は城下町の人々にも好かれていたようだが、2年間もこの状態がつづいていれば嫌になるひとも出てくる。
実際に町の人の中には、引っ越すことを考えているひともいれば、町が死んでいると考えているひともいる。
夜…アスカンタ城の王様パヴァン王のところへ向かうと、玉座に顔を伏せ、悲しみに暮れ泣き崩れる王の姿が…。
f:id:Zusioumaru:20150831154950j:image
空気を読まず写真を撮るエイトww
いや。ごめん、だってアスカンタの写真クエストに入ってたんだもん。
 
 
 
アスカンタではけっこう写真クエストが追加されたので、一応現時点でクリアできたものを書いていくことにする。
☆120 アスカンタの優しき王
さっきの泣き崩れてた王の写真ねw
こんなめっさ後ろ姿にもかかわらず判定してくれたので、早めに撮りたいひとはとっちゃってね!
☆121 献身的な小間使い
f:id:Zusioumaru:20150831160036j:image
アスカンタ城の優しいメイド、キラちゃん。
昼ならお城、夜なら教会にいけば撮れる。
王様が一日でも早く悲しみから抜け出せるよう一生懸命祈ってる…そんなところを隠しどるなんて変態じゃねぇか!
エイト変態説浮上。
☆122 名誉ある犬
アスカンタ王が直々に名付けた犬を撮れという。
f:id:Zusioumaru:20150831160359j:image
犬ぅ?と思ったら、城下町に徘徊してる犬がいたから、まさかなぁ、と思いながら撮ったらアタリだったw
野良犬?名前つけたなら野ざらしにしてないで、城で飼ってやれよと思う。
アスカンタの風景
これはアスカンタ城の屋上に行って、屋上からみえる景色をとるだけ。
f:id:Zusioumaru:20150831161140j:image
やー絶景。ちなみに屋上にある建物をとっても判定してくれるので、屋上から撮った写真ならなんでもいいらしい。
☆95 96 アスカンタ城の金のスライム
アスカンタには2箇所金のスライムがいる。
1つはお城の中。大臣の部屋の本棚に並べられている。
f:id:Zusioumaru:20150831160831j:image
もう1つは城下町の宿屋。上の方に飾られているので見逃さないように注意。
f:id:Zusioumaru:20150831161024j:image
とりあえずこんなもんかな?
 
 
 
玉座に顔を伏せて泣いていたパヴァン王に会ったエイトたちは、帰りにメイドのキラに出会う。

さっきは盗撮してごめんよぉ…

f:id:Zusioumaru:20150831161604j:image
キラは『もし、亡くなったシセル王妃がパヴァン王の目の前に再び現れたら…元気になってくださるのに』
と、ぼやく。
ザオリクすればよくね?
とか言っちゃだめだぞ!ザオリクは主人公たちにしか効果がないんだから!
そして…
f:id:Zusioumaru:20150831161817j:image
キラは昔祖母に教えてもらった昔話の中に、どんな願いも叶える方法があったことを思い出す。
しかしどうしてもその昔話の内容が思い出せない。
しかしキラの祖母ならばその話を知っているはず。
あいにくキラはパヴァン王の身の回りのお世話で忙しいようなので、エイトたちがおばあちゃんの家にいくことになった。
ちなみに、キラの祖母の家はアスカンタ城より西、橋のそばにあるという。
たぶん、川沿いの教会のそばにあった小さな家かな?
アスカンタを出たエイトたち。
外で待っていたトロデ王に事情を説明すると…
f:id:Zusioumaru:20150831162122j:image
あー…ユリマのときとおんなじ反応w
トロデ王はミーティアと同じ年頃の心優しい娘にめっぽう弱いようである。
ドルマゲスを追う寄り道にはなるが、エイトたちはキラのために一肌脱ぐことになった。
 
 
 
川沿いの教会まで戻るついでに、写真クエストをクリアするぞ。
できれば夜にしてミイラ男を30体倒しながら向かいましょう。
☆005 悪夢の唇
f:id:Zusioumaru:20150831162849j:image
アスカンタ周辺に現れるブチュチュンパの撮影。
今回はプリズニャンやプチアーノンのときのように、特別な行動を写真に撮るわけじゃないので、かなり楽。
☆006 スライムのきし
こいつもブチュチュンパと同様。
f:id:Zusioumaru:20150831163249j:image
アスカンタ周辺で普通に撮影するだけ。
☆021 カラフルミイラ
これはミイラ男を30体倒すと、アスカンタ領の橋の北に出現するリボン男のことですね。
先ほど、ミイラ男を30体倒しながら向かう…と言ったのはこのクエストのため。

アスカンタ領の橋といえば川沿いの教会のところにある橋…そこの北に行けばいいっぽい。

地図でいうとこのあたりに出現します。
f:id:Zusioumaru:20150831165742j:image
ちなみにミイラだからに出現するだろうと思い、夜にしてから行きました。
f:id:Zusioumaru:20150831170005j:image
おーいたいた。カラフルっつーかピンク?
昼間でるかは検証してないけど、ミイラなわけだし、夜に行くのが確実だと思う。
f:id:Zusioumaru:20150831170249j:image
強さはそこまででもないかな。
たおすと経験値が300もらえる。
☆035 糸車
川沿いの教会の反対側にあるキラのおばあちゃんの家で撮影できる。
f:id:Zusioumaru:20150831170810j:image
おばあちゃんと素朴な糸車…絵になるねー。
これで残す写真クエストは2つ!
 
 
 
 
さて。
キラのおばあちゃんの家に着いたエイトたち。
願いを叶える昔話を教えてもらう。
f:id:Zusioumaru:20150831171044j:image
この家の前を流れる川の上流の不思議な丘の話。
満月の夜にひとばん、丘の上でじーっと待っていると不思議な世界の扉が開く…という。
この噂はアスカンタ城でも話してるひとがけっこういた。
ためしたひとがいるのかいないのか…魔物が出るからたどり着くのも難しそうだが…ためしつみる価値はある。
f:id:Zusioumaru:20150831171806j:image
おばあちゃんの家の裏側にすぐ川沿いに出る通り道がある。
そこを下っていく。
f:id:Zusioumaru:20150831171926j:image
すると川沿いの橋の下を歩ける。
ちなみにここはプチアーノン撮影ポイントその2だったりする。
メタルスライムも出るので、まだ撮影してないひとはぜひ撮影しましょう。
f:id:Zusioumaru:20150831172747j:image
願いの丘到着!
たしか丘の一番上だったよね?
とりあえずてっぺんを目指して登っていく。
個人的には願いの丘はロマンが溢れてて、ドラクエ8のイベントの中ではかなり好きなシーンだったりする。
こんなことあったら素敵だよなあ、とはじめてプレイしたときは感動すらした。
f:id:Zusioumaru:20150831174517j:image
丘へ到着したエイトたち。
しかし丘の上にはなにもない。
廃墟があり、窓枠が残っているだけ。
しかし、キラのおばあちゃんは、
『満月の夜にひとばん丘の上でじーっと待っていると不思議な世界の扉が開く』
と言っていた。もう少しだけ待ってみる。
しばらく待っていると…
f:id:Zusioumaru:20150831175026j:image
窓枠後ろ側にあった壁に影が伸びて…まるで扉のようにみえる。
f:id:Zusioumaru:20150831175249j:image
おそるおそる扉に手を伸ばすエイト。
f:id:Zusioumaru:20150831175312j:image
すると、ゆっくりと扉は開き…
f:id:Zusioumaru:20150831175349j:image
その先は…!
 
 
 
 
つづきはwebで!
あー…もうこのイベントが超好きなんですよ!
影が伸びて扉になるなんて、まじドラクエ!まじロマン!
ほんとこういう夢に満ちた話はドキドキするよね。
ファンタジー最高!
さて…謎の扉を開いたエイトたち。
その先ではいったい何が待ち受けているのでしょうか?
 
 
 おわり。