もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

DQ8:旧修道院でメタル狩り&オディロ院長危機一髪!

 
 
 
ども!
ずしおうまるです!
前回マイエラ修道院を訪れたエイトたちは、
酒と女と博打を愛するちゃらんぽらんな聖堂騎士団員、ククールに出会う。
f:id:Zusioumaru:20150830000655j:image
が…ひょんなことから、エイトたちはククール聖堂騎士団マルチェロのドロドロの兄弟関係を知ってしまう。
そして、マイエラ修道院トップのオディロ院長様の元へ道化師が向かったことを知ったエイトたち。  
道化師はおそらくドルマゲス
エイトたちは急いでオディロ院長様の元へ向かうのだった。
 

 

 

オディロ院長様のいる奥の院へ行こうとするエイトたち。 

f:id:Zusioumaru:20150830001028j:image
驚いたことにオディロ院長のほうがドルマゲスを招いたようである。
しかし、やっぱり通してもらえない。
マルチェロ騎士団長の許可がないとダメなんだと。
まったく頭がかたいなあ。

仕方なく引き返したところでククールに出会う。

なにやら慌てた様子。
f:id:Zusioumaru:20150830001558j:image
ククールは禍々しい気を感じる力が備わっているのかな。
ドルマゲスが侵入したことにいち早く気がついた様子…そしてこのままではオディロ院長様が危険だという。
ククールはエイトたちに奥の院までいって、中の様子を見てきてほしいと頼み込む。
f:id:Zusioumaru:20150830001809j:image
正面からは見張りのカタブツがいるため突破は無理だというククール(緊急事態だし、みんなでぶん殴って通ればよくね?と思うんだけど)
その代わり、奥の院に入る別の方法を教えてくれる。
修道院付近にある廃墟…その入り口でククールに渡された聖堂騎士団の指輪を使えば開くということだった。
ククールは別の重大任務があるため、ついてこれないらしい。
重大任務ってなんだろう。ちょっと気になる。
 
 
 
さて。
廃墟にむかう前に写真クエストをやっていく。
☆拷問部屋
f:id:Zusioumaru:20150830002447j:image
…すげー部屋。木馬にアイアンメイデンまで。
修道院だし、アガペーの心で赦しなさいの精神かと思ったら。
そうそう、ここまで順調にクエストを進めていれば、プリズニャンカードは埋まるはず。
f:id:Zusioumaru:20150830003844j:image
プリズニャンカードが埋まれば、ホーリーランスがもらえるよ!
なかなか強いので、これから向かう廃墟で役にたつはず。
ここまでで残っているクエストはわたしの場合…
☆上手にかけました。
☆メタルなあいつ。

…のふたつのクエスト。両方ともモンスターを見つけるクエストなのでとりあえずいまは保留にしとこうかな。


 
 
さて。
廃墟に向かうとしようか。
マイエラ修道院をドニの町があるほうから出て、
f:id:Zusioumaru:20150830004454j:image
崖沿いを道なりに歩ってゆくとある。
やっぱり地図機能は便利だよなー!迷子にならない喜び。
f:id:Zusioumaru:20150830004806j:image
廃墟に到着し、あやしい石碑に指輪をはめてみる。
f:id:Zusioumaru:20150830004841j:image
おお!いかにもあやしい地下室が現れた!
入ってみる。
f:id:Zusioumaru:20150830004944j:image
うわー…ここ超嫌いだったとこだ。
雰囲気と音楽が妙にマッチしていてこわいし、
おどろおどろしいモンスターばっかり。
ここであらわれるガイコツやミイラ男がタフで嫌いだったな。
ハエ男もシンボルエンカウントになったことで一層キモい。
そうそう、ここには確かメタルスライムがあらわれるんだよね。
 
 
 
 
写真クエストの対象モンスターなので、ぜひとっておこう。
☆メタルなアイツ
f:id:Zusioumaru:20150830010654j:image
すぐに逃げるので難しい。でも端っこに追い詰めれば案外簡単にとれる。
やっぱり…というか当たり前だけど背を向けているときは、写真をとっても判定してもらえない。
あと今作はシンボルエンカウントなのでメタル狩りが比較的楽。
シンボルエンカウントのいいところは、視点変更を使うと好きなモンスターを狙って出現させられる点。
f:id:Zusioumaru:20150830015433j:image
たとえば、旧修道院跡地B3階の矢印のとこにエイトを立たせて、メタルスライムが出てくるまでRボタンとLボタンを使って視点変更を繰り返すだけで…
f:id:Zusioumaru:20150830015611j:image
メタルちゃんキター!
かわいいなあ。
f:id:Zusioumaru:20150830015826j:image
しかしこの方法のネックはメタルスライムを追っ掛けた帰りに、べつのモンスターに襲われるんだよねw
あまり効率はよくないんだよなあ。
たぶん、もっといい方法や楽な方法がたくさんあると思うので、自分で探してみると楽しいかもね。
そしていいメタル狩り方法を見つけた暁には、ぜひわたしに教えてくだしゃい!
 
 
 
うーん。
旧修道院…かつてここに修道院があったんだね。
f:id:Zusioumaru:20150830205539j:image
本棚を見てみると謎の病で滅びたことがわかる。
直す術もなく…死んでいったんだろうな。
たぶんネズミがどーのって書いてあるから、ペストか何かが流行したんだろうね。

そして奥へ向かうと…なんかやばそうなのがいるんですけどw

f:id:Zusioumaru:20150830210143j:image
なげきの亡霊
生前修道院にいた聖職者か何かだったのか…。
こいつはかなりタフ。
何度倒しても仲間を呼びまくってくるので、うざいと感じたら、なげきの亡霊のみを狙ったほうがいいかも。
ちなみにこのボスあたりから体力が徐々に多くなりはじめていくので、テンションを溜めながら戦ったほうが良い。
ぶっちゃけドラクエ8はテンションゲーなので、テンションを使う・使わないで、ボス戦の難易度が変わる。
使えるものはどんどん活用していくと良いと思う。
ちなみに今回は、ヤンガスゼシカのテンションをどんどん上げながら戦って、主人公は隙を見て回復しながら戦った。
倒すと、生前、聖職者だったなごりか、なげきの亡霊が主人公たちのHPを回復してから天に召されてゆきます。
なげきの亡霊をたおしたあと、道なりに進んでいくと…
f:id:Zusioumaru:20150830213509j:image
おぉ…やっとでれた!
シャバの空気はうまいぜえぇぇ!
つーか墓から出てきたんかいww
f:id:Zusioumaru:20150830213628j:image
見張りがいたから遠回りしたのに、結局お前らやられたんかいww
やっぱエイトたちも強引に突破したほうが早かったよ、きっと。
奥の院に入ったエイトたち。
f:id:Zusioumaru:20150830215318j:image
2階にのぼるとオディロ院長様がすやすやと眠っている…その枕元にはドルマゲスが!
しかしエイトたちに気づくとすぐに消えてしまった…
 
 
 
 
そうこうしている間に聖堂騎士団に囲まれてしまうエイトたち。
なぜかオディロ院長様を殺害しようとした賊だと疑われてしまう。
f:id:Zusioumaru:20150830215536j:image
いやいや、ドルマゲスにやられたやつらに話を聞いてから疑いなよ。
道化師の格好をした怪しいやつがめっさ目撃されてたじゃんか。
さらにマルチェロ騎士団長まであらわられ、エイトたちが完全にオディロ院長様を殺そうとしたと決めつけてくる。
f:id:Zusioumaru:20150830215914j:image
しかしオディロ院長様だけは、
『かようにも 澄んだ目をした賊がいるはずはあるまい』
とエイトたちをかばってくれる。
さっすが修道院院長は器も見る目も違うわー。

たが、結局エイトたちに話を聞きたいという名目で、マルチェロによる取り調べが行われることに…。

マルチェロの見解では、聖堂騎士団の守りは厳重。
おそらく騎士団内にエイトたちを手引きしているものがいるという考えだ。
うんwだいたいあってるw
マルチェロククールを呼び出し、
エイトたちが持っていた聖堂騎士団の指輪をククールに見せつける。
f:id:Zusioumaru:20150830220414j:image
『これはお前の指輪じゃないか?』…と。
しかしククールは、あくまでしらを切る…指輪は酒場でスリに擦られて、探していたのだと言い張り、その場をさっさと立ち去ってしまう。
さらに運が悪いことに、エイトたちの帰りが遅いため、心配になって修道院付近にやってきていたトロデ王が見つかってしまう。
f:id:Zusioumaru:20150830221419j:image
トロデ王の登場によってただでさえ悪かった風向きが、もっと悪くなる。
魔物を連れ、スリをしたあげく、オディロ院長様を殺害しようとした賊…。
はい。問答無用に牢にぶち込まれました。
f:id:Zusioumaru:20150830221707j:image
しかも、明朝、拷問するとかこわいこといわれた。
 
 
 
 
と、そのとき…
f:id:Zusioumaru:20150830222146j:image
救世主ククール登場!
てめー!さっきはよくも他人のふりをしたあげく、スリに仕立て上げやがったなぁ!
どうやらエイトたちを助ける為に、戻ってきてくれたようである。
牢屋からエイトたちを出してくれたククールは、拷問部屋のアイアンメイデンの前で立ち止まる。
f:id:Zusioumaru:20150830222418j:image
そして…
f:id:Zusioumaru:20150830222552j:image
アッーーーー!
トロデ王がアイアンメイデンにぶち込まれたー!
と、思いきやアイアンメイデンの中には抜け道があり、脱出できるようになっていたのだ。
f:id:Zusioumaru:20150830222721j:image
エイトたちもトロデ王の後につづく。
抜け道があると分かってても、入るのがちょっとこわいよね。
脱出する途中、
ククールは、指輪の件について、知らないふりをしたことをあらためて謝罪する。
あのときククールがエイトたちを変にかばっても疑われるし、あえて牢屋に入ってもらって、そこから救出しようと考えていたらしい。
f:id:Zusioumaru:20150830223112j:image
何より、エイトたちがオディロ院長様を救ったことについて、感謝しているというククール
あのときエイトたちが部屋に行かなければ、オディロ院長様は死んでいたかもしれない…と。
彼はよほどオディロ院長様を慕っているんだろうなあ。
  
 
 
 
たどり着いた先はマイエラ修道院周辺にある馬小屋。
こんなところにたどり着くなんてなあ…。
f:id:Zusioumaru:20150830223327j:image
最後にククールはエイトたちを修道士らしい言葉をかけて見送る。
が…外に出た瞬間、ククールとエイトたちは呆然とする。
f:id:Zusioumaru:20150830223605j:image
修道院の橋が燃えている!
再びドルマゲスが侵入してきたのか?
エイトとククールは急いで修道院へ戻るのだった!
 
 
 
てなわけで今回はここまで。
旧修道院がほんとこわくて嫌いなんだよね…病で全滅したって設定も嫌だし。
今回旧修道院でメタル狩りの良い方法を考えていたら、時間がかかっちゃった。
結局良い方法は思いつかんし。
それでもエイトとヤンガスはレベル20
ゼシカは18まで上がったから上々かな?
 
 
 
おわり。