読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

DQ8:空と海と大地と呪われし姫君

DQ8 空と海と大地と呪われし姫君
 
祝!3DSドラクエ8発売!
大好きなドラクエ8が携帯ゲーム機で遊べるよろこび!
f:id:Zusioumaru:20150827120028j:image
はじめてドラクエ8をプレイしたときは受験生のだった気がする。
受験そっちのけで夢中で遊んでいた。
勉強なんかしたくない。
高校なんてどうでもいい。
エイトとヤンガスゼシカククールとずっとずっと冒険していたいと思っていた。
いま思えば現実逃避していただけだけど、ドラクエ8はあのとき本当にお世話になったゲームだ。
 

 

 
壮大なドラクエのテーマ曲を聴きながらオープニング映像を見るだけで、懐かしさがこみ上げてくる涙が出そうになる。
ドラクエ8が発売した当時は、広大なフィールドを駆けめぐるエイトを見たとき、ドラクエはここまで進化したんだ!と感激したのを覚えている。
昔ながらのファンからは評価がイマイチで、賛否両論がある8だが、わたしはドラクエの歴史を変えた素晴らしいソフトだと思っている。
f:id:Zusioumaru:20150827120715j:image
主人公エイトの相棒、ネズミのトーポ。
f:id:Zusioumaru:20150827120936j:image
エイトの子分のヤンガス
なつかしいオープニングに感動してウルウルしていたとこで、ヤンガスのボイスで盛大に吹いた。
そっか…リメイク版はボイス付きなんだね。
うん、まぁ、今時ボイス付きのゲームは珍しくないからいいんだけど、ドラクエに関しては不要だよなぁ。
ちなみにそんなひとのために、設定でボイスをオフにできる!
これは嬉しい。
 
 
 

ああぁぁ!

f:id:Zusioumaru:20150827121421j:image
戦闘キタァァァアア!!スライムゥ!!
相変わらず戦闘曲のかっこよさが異常すわ…。
でも今回も戦闘は早送りできないかんじかな?
ドラクエ8の唯一残念なとこは戦闘のテンポの悪さだったんだよなあ。
普段は気にならないんだけどレベル上げ作業中はすごく気になるんだよねー。
なんかもっさりしてて。
でもエイトのかっこよさに痺れ、ヤンガスの渋さに叫び、ゼシカのおっぱいをガン見し、ククールの華麗なタンバリンを捌きを眺めるのも楽しかったけどさ!
f:id:Zusioumaru:20150827122112j:image
トラペッタの町にやってきたエイトたち。
町に着くと、トロデ王はエイトとヤンガスに、『マスター・ライラスを探してくるように』と告げる。
エイトたちの旅の目的は、トロデ王たちの姿を変えたドルマゲスを探し、化け物にされたトロデと、馬にされたミーティアを元の姿にもどすこと。
その許し難きドルマゲスの行方を知っている可能性があるのが、マスター・ライラスなのである。
やー、なんか一見、化け物にされたトロデが悲惨に思えるが、馬にされたミーティアはもっと悲惨。
言葉はしゃべれないし、うんことかどうしてたんだろうね。
f:id:Zusioumaru:20150827124058j:image
『バーロー、お姫さまはうんこなんかしねぇんだよ!真実はいつも1つ!』
 
 
 

トラペッタの町はそんなに建物が多いわけじゃないのに広く感じる不思議。

たぶん裏口に入る扉やら、ツボやらなにやらいっぱい探索するところがあるからだろう。
 f:id:Zusioumaru:20150827130218j:image
わたしはツボは全て割りたい派、タンスは全て開けたい派、町のひと全員に声をかけたい派ななので探索にえらく時間がかかる。
そういえばトラペッタの宿屋にこんな金ピカのスライム置いてあったっけ?
けっこう覚えていないことが多い。
開けられない宝箱もいくつかあって悲しい。
f:id:Zusioumaru:20150827130657j:image
町のひとにマスター・ライラスの情報を聞きたいのに、意外に情報が出てこない。
エイトはどんな聞き方してるんだ。
むしろ怪しい道化師の目撃情報が多い。
・『かなしいね』が口癖。
・大道芸をせず、こどもたちに絡む変態。
・数日前ある家で火事があった日、その家に入るところを目撃される。
などなどあからさまに変質者。
そして酒場へ行くと…
f:id:Zusioumaru:20150827131112j:image
マスター・ライラスは数日前火事で亡くなっていた。
しかも何者かに殺されたのではという憶測まで飛び交っているようである。
あきらかにその道化師が怪しいじゃねぇか。
f:id:Zusioumaru:20150827131254j:image
すると突然町に怪物があらわれた!との情報が。
 
 
 
って…おまえか!
f:id:Zusioumaru:20150827132102j:image
見た目は化け物、中身は王様…。
バーローと共通する部分があるトロデ王。
そりゃ事情を知らない町のひとは、なんもわからないもん。怖いよね。
化け物と勘違いされたトロデ王は町の人達に石を投げつけられてしまう。
f:id:Zusioumaru:20150827132318j:image
トロデ王を庇うミーティア姫。
この一連の騒動により、トロデ王とミーティアは町の中には入れなくなってしまった。
しかし、マスター・ライラスが亡くなったことが分かった今、この町に長居は無用…。
トラペッタの町を後にしようとするエイトたちだったが…
f:id:Zusioumaru:20150827132650j:image
謎の美女登場。
彼女は占い師ルイネロの娘ユリマ。
ユリマはトロデ王を怖がるどころか、ふつうに接する。
夢を見たのだという。
『魔物でもひとでもないものが、やがてこの町に現れる…その者がそなたの願いを叶えるだろう』と。
占い師の娘だけあって、予知夢の才能でもあるんかね。
トロデ王は、自分の姿を見て怖がらない上に、ミーティアと同じ年頃のユリマを気に入った様子。
ユリマに協力するようエイトに命令するのだった。
 
 
 
ユリマの家にやってきたエイトとヤンガス
ユリマはエイトたちを歓迎し、ポツリポツリと事情を話し出す。
f:id:Zusioumaru:20150827133550j:image
かつてユリマの父、ルイネロは優れた占い師だった。
どんな探し物も、尋ね人もルイネロにはわからぬ者はない…と言われるほどに。
しかし、ある日を境に、ルイネロの占いは当たらなくなってしまった。
その原因は、ルイネロの使っていた水晶玉がただのガラス玉になったからではないか、とユリマは推測している。
ユリマは父ルイネロが本来の力を発揮できる水晶玉を探してきてほしい、とエイトたちにおねがいする。
ユリマちゃん…父親想いのええ子やなあ。
f:id:Zusioumaru:20150827134111j:image
なお、父親は飲んだくれジジィの模様。
さらにユリマの夢のお告げによると、

『町の南 大きな滝の下の 洞窟に 水晶が 眠っている』とのことである。つーかユリマの予知夢を使えば、商売繁盛なんじゃねーの? f:id:Zusioumaru:20150827135019j:image

とりあえずトロデ王に報告。
エイトたちの話を聞くと、親孝行なユリマをさらに気に入った様子のトロデ王。

さらにうまくいけば、占い師ルイネロが本来の力を発揮できるようになり、ドルマゲスの居場所を占ってもらえるかもしれない。
てなわけで、エイト一行は滝の洞窟を目指すことに。

 

 

今回はここまで。やー、なつかしい。
ここまでスライムとしか戦ってないけど!
こっから先はフィールドに出れるのでいまからワクワクが止まらないぜ!

 

 

おわり。