もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

MH4G:大剣といえばジークムント!

 
大剣といえばジークムント!
ジークムントといえば大剣!
f:id:Zusioumaru:20150825134149j:image
ども!
ずしおうまるです。
最近ラージャンと戯れるのに飽きてきました
飽きたっつっても未だによく死ぬんですけど、でもなんかラージャンはもういいや的な気持ちになってきました。
これがマンネリというやつでしょうか。
よく考えたらラージャンのギルクエの発掘大剣のアギトはあんまり好きじゃないし。
なにを今更ってかんじですがw
で、そういえばふと、今作はジークムントの大剣をぜんぜんもっていないことに気づきました。
MH4では狂ったようにジークムントジークムント言っていたのに。
 

 

 
好みはわかれるだろうけど、わたしは発掘大剣の中ではジークムントが一番かっこいいとおもっています。
MH4ではジークムントほしさにジンラーのクエを回しまくってましたなあ…。
そういえば今作はジークムントがもらえるモンスターはどれなんでしょうね。
さっそく調べたよ↓
ふむ。MH4とけっこう変わってますな。
クック先生たちが消えて、ティガとザザミ亜種が追加されたかな?
ティガレックスといえば封龍剣のイメージでしたけど…。
この中で報酬が多そうで比較的楽そうなのはティガでしょうか。
少なくともジンオウガよりティガのほうがマシな気がします。
て、ことでティガラー部屋を探して、仲間に入れてもらうことにしまーす。
f:id:Zusioumaru:20150825135150j:image
あれ?…ない!
なんで?!人気ないのかな?
前作は蔦ティガラーとか流行ってなかったけ?
ちなみにティガレックス亜種&ラージャン部屋はけっこうあったんですけどね。
この差はなんなんだ?よくわからない。
極限化したティガがウザいとかそゆこと?
ジンオウガよりマシなイメージだけどなー。
 
 
 
ちなみにジンオウガ部屋はけっこうありました。
うーん…なぜだ。
前作はジークムントのために、そこそこジンオウガを狩っていて、戦っていて楽しいモンスターだったけど、正直、今作で極限化したジンオウガは超嫌いです。
極限化したことでスピードがさらにアップし、
極限化中は頭や後ろ足が弾かれるし、
なによりうざいのが赤い雷光虫…追尾してくるうえにあたれば体力が半分ほど減るうえに麻痺ることすらある。
あちこち硬くて極限化の解除がめんどうくさいうえに、再極限化する可能性が高い。
できれば避けたかったです…ジンオウガ
f:id:Zusioumaru:20150825143410j:image
とりあえずジンオウガ部屋で修行していたら、部屋主さんが去り際にギルクエをくれました。
お、おう…。
頑張って育てたけど…超キツイ。
やたら合流するし…。
 
 
 
そういえばジンオウガ部屋での大剣装備を見ると、居合術ハンターさんが多いですね。
おそらくジンオウガラージャンに比べて、頭が狙いやすいうえにスタンが取りやすいので、居合術を付けたハンターさんをよく見かけるのでしょう。
つーか、居合術ないからって蹴られていたハンターさんもいたので、ジンオウガ部屋に行きたい時は入れておくのが安パイっぽいですね。
f:id:Zusioumaru:20150825143838j:image
自分も真似して作ってみました。
あまり構成は練ってないので、ちょっとショボいかも…とりあえず居合術が入れたかっただけです。
ただ、問題はジンオウガだけならば対処できるが、ジンラークエだと耐震がないと心もとないかな。
そこは野良でいいスキル構成のハンターさんがいたらまた参考にさせていただこうかなぁと思います。
f:id:Zusioumaru:20150825145119j:image
ちなみに頭と腕は発掘装備で、居合真珠が詰まってるやつを使ってみました。
野良ではこんな感じで発掘装備を生かして居合術を入れているハンターさんが多いですね。
カイザー系装備に胴倍を合わせても似たようなスキル構成で出来るみたいだから、そっちでもいいかも。
ただし、カイザー系テンプレ=地雷と思ってるひともいるみたいだから、着るなら注意が必要です。
 
 
 
 
さて。とりあえず…
ジンオウガ部屋をやっていて思ったけど、
正直、極限化ラージャンより極限化ジンオウガのほうが強いと思うのは自分だけですか…?
あいつ何なの?まじできつすぎる。
まず極限解除までがほんと嫌いすぎる。
わたしも余裕で乙りまくりますが、高ランクハンターさんたちもわりとパタパタ倒れていく。
事故死がかなり多い印象。
タックル→ピヨピヨ→尻尾ビターンというフルコンボ
そして、ちょっと殴られれば木屑のように吹っ飛ばされ、追撃のダイビングボディプレス。
なんかもう開発はジンオウガをどうしたいの?
ジンオウガはどこへ向かっていくの?
極限化ジンオウガはもう古龍扱いでいいよ。
なんかもう乙ることに慣れているジンオウガ部屋は、ラージャン部屋よりも、みんな乙に対して寛容な気がします。
死ぬとすぐドンマイが一斉に飛んできて、ホント温かい気持ちになります。
乙っても仕方がないよ的な雰囲気が漂っていて、みんな優しいです。
いいことだけど、それ以上に死亡率が高いということか…。
 
 
 
 
そんなわたしのジンオウガ部屋用装備。
わたしが部屋主のときはこれを着るのだ。
f:id:Zusioumaru:20150825151117j:image
寝かしてボコる!
さっき居合術大剣装備を紹介しといてこれである。
いいんだよ!あれは人様のお部屋に参加させていただくときの装備だもん!
いわばお出かけ用。これは部屋着。
今作は麻痺睡眠罠での拘束ハメ+火力殴りが流行ったから、大剣使いが増加しました。
その為、部屋を立てれば高確率で大剣ハンターさんがきてくれます。
発掘武器が大剣ならなおさら可能性が高い。
大剣ハンターさんに殴ってもらうことを想定して睡眠です。
もし大剣ハンターさんがこなかったら、麻痺双剣か、さっきの居合術大剣に変えればおk。
これでうまく行くかというと、半々くらいでしょうか。
運悪く乙が重なるとだめだし…逆に笑えるくらいスムーズなときもある。
べつにジンオウガ2頭部屋を立ててる時点で、効率じゃないし、勝てたらいいや的なテキトー部屋ですから。
 
 
 
 
余談だけど、
雷やられのときはジンオウガに狙われやすくなるから要注意らしいですよ。
f:id:Zusioumaru:20150825152329j:image
ウチケシノ実や湯けむり玉ですぐに解除しないと、ジンオウガにストーキングされてあっというまに、あぼんするから!
優しいハンターさんは湯けむり玉をフィールドに、投げといてくれるので、ぜひありがたく活用させて頂きましょう。
ちなみにわたしはビンボーだから湯けむり玉なんて、リッチなもの持ってないぜ!
素直にジンオウガ部屋に行くときは、事前準備としてウチケシノ実を必ずもっていこうぜ!
 
 
 
さて…
ラージャンに飽きて、アギトはもういいやと思えてきたら、ジンオウガ部屋でジークムントをゲットしよう!
ラージャン以上にスリルのある戦いが楽しめますよ( ^ω^ )!
 
 
 
おわり。