
もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

妖怪ウォッチバスターズ:5話 おどける!ツチノコ大捜査線!

 
ども!
ずしおうまるです。
QRコードからフユニャンコインをゲットしたぜ! 
フユニャンコインは使えば使うほどフユニャンが出やすくなるコイン。
f:id:Zusioumaru:20150805232554j:image
コイン投入3回目にして、フユニャンキマシタワ〜!
『フユニャン!お前のともだち…出てきたぜ!』
かっこいいよぉ…!かわいいよぉ…!
ジバニャンとおなじくらいフユニャンが好きだ!
生粋のアタッカーのフユニャン。
すばやさや攻撃力は高め。
反面防御が紙なため、回避アタッカーといったところでしょうか。
また1匹猫が増えた!
 

 

 
さらにもう1匹セーラーニャンが増えました。
フユニャンとおなじくQRコードからセーラーニャンコインを投入してゲット。
セーラーニャンのほかに猫妖怪のコインはワルニャン、ロボニャンなどもあったので、どれから狙おうか迷って…。
結局セーラー服を着た猫という甘い響きに乗せられてセーラーニャンを選びました。
f:id:Zusioumaru:20150805234601j:image
ピンクの猫…セーラー服…ハァハァぺろぺろ。
なんてかわいいの?
セーラーニャンは回復特化型。
ヒーラーの砂夫をリストラしてモテモテ天を使っていたのですが、イマイチピンとこなかったからこれは嬉しい。
範囲回復が便利すぎる。
緑のサークル内にいるとガンガン回復する。
こいつはセーラーニャンを選んで正解だったかもしれない。
f:id:Zusioumaru:20150805234858j:image
猫パーティだニャン!
なんて癒しパーティなんだ!
 
 
 
さて、猫パーティーができたところで、
本編に行ってみましょう!第5話!
前回つられたろう丸を倒したジバニャンたち。
ジバニャンたちバスターズの名声はうなぎ登り!
そんなジバニャンたちの活躍を聞きつけ、とある妖怪がやってきた。
その妖怪はツチノコ
幻の妖怪と呼ばれ、その姿を見たものは幸せになれるというウワサ。
興奮を隠せないジバニャンたち。
f:id:Zusioumaru:20150806002327j:image
ツチノコは『ツチノコの里から急にいなくなった仲間をさがしてほしい』とジバニャンたちに依頼します。
f:id:Zusioumaru:20150806185834j:image 
『おつかい横丁にあそびにいく』
そう言い残して、仲間たちは忽然と姿を消したそうです。
 
 
 
 

さっそくジバニャンたちはおつかい横丁へと調査に向かいます。

『発見!ツチノコ捜索隊!』
推奨レベル16
町中を探索しながら、ツチノコを探すだけです。
f:id:Zusioumaru:20150806190124j:image
ツチノコは幻の妖怪なはずがうじゃうじゃ出てくるので、あまり貴重なかんじがしないww
f:id:Zusioumaru:20150806190815j:image
無事ツチノコたちを保護したジバニャンたち。
しかし、ツチノコは『まだともだちのツチノコ三兄弟がいない』と言います。
よくいないってわかったね!
みんな同じに見えるよ!
そのとき司令室から緊急連絡が入る。
『おつかい横丁で鬼時間が発生した!』と。
 
 
 

『行方不明事件の犯人!?』

推奨レベル17
f:id:Zusioumaru:20150806191418j:image
ギョロッとした目玉の妖怪。
なんだか本編のボスにそんなやつがいたような?
フィールドを徘徊している中ボス集団をたおすと、フラワー通りに現れた!と連絡が入ります。
f:id:Zusioumaru:20150806192216j:image
おぉ!でたー!きめー!
ミツマタノヅチ。
蛇みたいな体にギョロッとした目玉!
f:id:Zusioumaru:20150806200237j:image
ちっちゃ!
超ミニサイズですね。
ミニサイズなせいかやっぱり弱い。
殴っていたらすぐおわってしまいました。
 
 
 
一度基地に戻ったジバニャンたち。
あの小さいミツマタノヅチが犯人だったのでしょうか?
それにしても肝心のツチノコ三兄弟がいません。
すると今度は小学校で『ツチノコ』の目撃情報が舞い込みました。
『ツチノコ三兄弟の秘密!』
推奨レベル19
f:id:Zusioumaru:20150806200513j:image
ガシャどくろと同様に小学校が戦いの舞台のようです。
つくづく妖怪に占拠されやすい小学校だw
f:id:Zusioumaru:20150806202958j:image
今回のミツマタノヅチはちゃんとデカイ!
ミツマタノヅチは炎系の攻撃をガンガンしかけてくるので、弱点が火の妖怪はパーティーに入れないように注意したほうがいいかも。
f:id:Zusioumaru:20150806203238j:image
目が閉じているときは攻撃しても無意味なので、目が開いたときに攻撃しかけていく。
ちなみにジバコマは火の攻撃が無効というスキルをもっているため、無双できる。
ジバコマをもってるひとはジバコマを先頭にして戦ってもいいんじゃないかな!
戦闘終了!
f:id:Zusioumaru:20150806203532j:image
あれ?たおしたミツマタノヅチが消えた瞬間三匹のツチノコに変わったぞ?
どうやらミツマタノヅチの正体はジバニャンたちの探していたツチノコ三兄弟のようです。
f:id:Zusioumaru:20150806203756j:image
三兄弟は知らない妖怪から『魔シュマロ』をもらって食べたら、ミツマタノヅチに変身してしまい、食べたあとの記憶を失っていたようです。
その妖怪は、白くて、宙に浮いていて…
f:id:Zusioumaru:20150806204506j:image
↑こいつじゃね?
ウィスパー本人も自分の身体的特徴と酷似していたため動揺する。
しかし誰一人ウィスパーに似てることに気づきませんでしたとさ!
 
 
 
 
以上、5話終了!
今回出てたウィスパー似の妖怪が黒幕っつーかラスボスなんかね?
そういえばまだオンラインやってないんだけど、楽しいのかな。
とりあえずもしオンラインデビューするとしたらクリア後だろうなぁ。
 
 
 
おわり。