
もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

妖怪ウォッチバスターズ:4話 ひょうたん池 ナワバリ合戦!

 
ども!
ずしおうまるです。
前回コマさんの弟、コマじろうが登場。
ガシャどくろにとらわれたコマじろうを助けるために、コマさんとジバニャンたちは、立ちがる。
f:id:Zusioumaru:20150803200958j:image
苦戦しながらも、なんとか勝利したジバニャンたち。
コマさんとコマじろうは兄弟の絆を取り戻し、ジバニャンたちのバスターズへ加入することとなったのだ!
 

 

 
 
てなわけで、4話突入!
そうそう、前回スペシャルコインと5つ星コインをダウンロードしたので、ガシャをまわしてみることにしました。
スペシャルコイン:ジバコマ
f:id:Zusioumaru:20150803201708j:image
ジバニャンとコマさんが合体したという設定。
なんだこのかわいい生き物は!
特筆すべきはスキルだよね。
『火はともだち』火属性のダメージを吸収してHPを回復する。
つまり火を使うボス相手には無双できるってことか!
スタメンにしちゃおうかなあ、でも水が弱点はジバニャンと被るんだよね。
5つ星コイン:オオクワノ神
f:id:Zusioumaru:20150803215137j:image
見た目がカッコよくて、超好みのモンスターです。
いちおうSランクだし、やっぱり強いのでしょうか。
見るからにパワーアタッカータイプなので、ジバニャンと前衛を張ってもらおうかなあ。
 
 
 
そういえば、前回の戦闘中にふと思ったんですが、タンク役って必要ですかね?
f:id:Zusioumaru:20150804110234j:image
タンク役がいても結局こんな悲劇的な結果だったし、タンク役は攻撃速度がイマイチな妖怪も多いので、アタッカー×3 ヒーラー×1のほうが安定しない?
それか、アタッカー×2 ヒーラー×2とかどうだろうか。
てなわけで、今回からおためしで、
ジバニャン(アタッカー)
ジバコマ(アタッカー)
オオクワノ神(アタッカー)
砂夫(ヒーラー)
というメンバーでプレイしてみようかと。
 
 
 
では、4話本編に行きましょう。
のぼせトンマン、ガシャどくろを倒し絶好調のジバニャンたち。
しかし、まだまだ実力不足。
ビリー隊長はジバニャンたちに『研修に行ってこい!』と言い渡します。
他のチームを見て、勉強しろ!ということのようです。
f:id:Zusioumaru:20150804111015j:image
さっそく研修先であるひょうたん池に向かうことになったジバニャンたち。
『ひょうたん池のバスターズ研修』
推奨レベルは12
ひょうたん池まわりの敵や住宅街にいる雑魚妖怪を蹴散らすだけの、簡単なお仕事です。
が、いざ研修先にいってみると、研修指導にあたる先生が2人もいる…これはいったい?
河童と人魚。
f:id:Zusioumaru:20150804112117j:image
2人はそれぞれ違うバスターズのリーダー。
ライバル関係であり、お互いのチームの方針が気にいらないようです。
お互いにジバニャンたちを指導するのは、自分だ!と譲らない。
 
 
 
結局両方のチームから指導をうけることになったジバニャンたち。
f:id:Zusioumaru:20150804112617j:image
ストーリーはサブクエストを挟んで進行していくのですが、
f:id:Zusioumaru:20150804112725j:image
河童バージョンのサブクエストと、
f:id:Zusioumaru:20150804112750j:image
人魚バージョンのサブクエストがあります。
どちらか一方だけクリアしてもストーリーは進行するし、両方やってもいいし…。
個人的には人魚先生がかわいいから人魚先生に指導して頂きたい。
べつに、深い意味はないよ、本当だよ?
まあ、でも両方クリアするのがベストだと思います。
河童は攻撃重視のチームで、範囲攻撃ができるアイテムを使って敵を一掃するように指導してくれる。
一方、人魚チームは、姿を消したり敵を撹乱させるようなアイテムを使用し敵を倒すよう指導してくれる。
最終的にはどんこ池でお互いのチームとバトることになる。
人魚チームなら河童チームと戦い、
河童チームなら人魚チームと戦う。
どちらにしろ、推奨レベルまであげてれば楽勝。
 
 
 
勝利したあと、基地にもどると、どんこ池で大騒ぎしたことで、ヌシのつられたろう丸が目覚めてしまったと連絡が入る。
さっそくジバニャンたちは現場に駆けつけるのだった!
f:id:Zusioumaru:20150804115602j:image
『襲来!目覚めし古池のヌシ!』
推奨レベルは15。
つられたろう丸も本編に出てきましたね。
f:id:Zusioumaru:20150804115218j:image
つられたろう丸も、のぼせトンマンと同様に最初はフィールドに現れます。
時々巨大な魚を釣って、その魚に攻撃させてきたり、釣竿を振り回したり、鉄拳で殴ってきたりします。
しかしガシャどくろより全然弱いです。
HPを削り切ると逃走をはかります…ここものぼせトンマンと同様ですね。
逃走時に殴りまくるて超でかい鬼玉を落とすことがあります。お見逃しなく!
f:id:Zusioumaru:20150804120035j:image
そして最終戦はどんこ池にもつれ込む!
どんこ池の中央につられたろう丸がいると攻撃できないので、遠距離攻撃でチクチク攻撃しつつ、近づいてきたらすぐにボコりましょう。
先ほど同様、釣った魚に攻撃させてくるので、魚があらわれたらすぐに魚を倒す。
f:id:Zusioumaru:20150804120602j:image
中盤になると、ヘドロを撒き散らしてきます。
これに足をとられると動きが鈍るので、避けながら逃げる。
また、この時池中央に巨大な魚を呼び出し、魚の口から一直線に水が吐き出されます。
時計の針のように一周しながら水を吐き出すので、魚と水についていくような感覚でさけるといいかもしれません。
あたるとけっこうなダメージなので、さけるとき、ヘドロに足をとられないよう要注意。
 
 
 
てなわけで、無事に勝利!
町の平和は守られました!ヤッタネ!
f:id:Zusioumaru:20150804121221j:image
人魚と魚は後輩に助けられ、照れ臭そう。
『バスターズにとって大切なことは町を守ること』
町を守りたい気持ちは、どのチームも同じだね…で、めでたしめでたしかと思いきや…。
人魚が『これからつられたろう丸とお茶をするの』と嬉しそうに話すと、
河童が豹変。
『俺もつられたろう丸を誘おうとおもっていたのに!』
と、ここでもまた口喧嘩。
ふたりは相容れないってことななのかな?
もしくは喧嘩するほどなんとやらってやつでしょうか。
 
 
 
以上!4話終了。
けっこう入念にレベルあげしていたので、楽勝でした。
やはりガシャどくろみたいに、デカくて範囲攻撃しまくる敵に比べたら、ぜんぜん楽でした。
あとは新メンバーのシバコマとオオクワノ神が活躍してくれたおかげかな!
そういえば、こないだいろいろな妖怪のコインのQRコードを晒してくれているのをネットで見かけたので、こんどQRコードからコインをもらってみようかな、と思いました!
てなわけで!
今回は終了お〜!
 
 
 
おわり。