読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、漫画、たまに仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。つぶやき少なめですがツイッターやってます。http://twitter.com/z

MH4G:ギルクエをもらうときの話

MH4G
 
ども!
ずしおうまるです。
モンハンXに触発され、久しぶりにモンハン4Gをやりまくっています。
f:id:Zusioumaru:20150725223533j:image
野良で優しいハンターさんにラーラー双剣/片手のギルクエを頂き、大切に大切にシコシコと育てました。 
やー、ほんといいひとだった。ありがたい。
 

 

 
ギルクエって自分で生産すりゃいいのかもしれませんが、正直面倒くさくて。
結局いつも誰かしらに交換して頂いています。
じつは、このラーラー双剣/片手も、ギルクエ交換用の掲示板で交換依頼を出すくらいに欲しかったんですが、条件が合わなかったのか交換してくれる方がいらっしゃらなくて。
仕方がなく野良で頼むしかないかなぁと思い、ギルクエのレベル上げ部屋にいきました。
で、部屋主さんが解散しようとしたときに、だめもとで交換を持ちかけたら、アッサリOKしてくださってね…。
やー、了承を待つあいだ、柄にもなくドキドキしちゃいました。
 
 
 
そういえば、ギルクエを交換して頂いたときに、ふと思い出したことがありました。
以前のわたしはかなりケチ臭い性格地雷で、部屋主をやってるときに『このくえください』とか言われると、はぁ?交換ならまだしもよこせってか?ちょっと図々しすぎやしないか?等と思い、あげないときがありました。
しかし、あるとき、
自分で努力して生産したギルクエならまだしも、他人に譲ってもらっただけのギルクエをあげない奴は心が狭すぎる。
という話題を某掲示板で見かけました。
 
 
 
 
ああ…その通りかもなあ。
と、その瞬間、妙に納得してしまいました。
自分で作ったわけでもないのに、あげないって何様だよなぁ。
今思うと恥ずかしいことを言っていたな…と反省しました。
今はギルクエをくださいと言われたら、よほどのことがない限りあげています。
(よほどのことっていうのは、まあ、部屋に入ってきた直後に、ギルクエくださいって言って、あげたら逃走するひととかね)
あとは、長々とクエ回しに付き合ってくれた優しいひとには解散時に無条件で配ったりするときもある。
 
 
 
 
まぁ、でもやっぱ自分が他人に頼むときは、
『ください』なんて言えないんですよね。
『交換していただけませんか』とお願いする形にしてしまう。
おそらく、ほとんどのひとが、他人からもらったギルクエを回してるでしょうが、
中には昔のわたしのように、『ください』ってなんだよ、交換ならまだわかるけど…と思うひとは必ずいるはず。
だからどちらかといえば、『交換して頂けませんか?』が安パイな気がする。
交換だと、モンスターを指定してきたり、武器種を指定してくるハンターさんもいるので、できるだけそれに添うようなクエストを送る。
もしも条件に合うクエストがなかったら、自分の持っているクエストの中から選んで頂けないか聞いてみる。
意外になんでもいいっていうハンターさんも多いので、交換を了承してくれたら、『いくつか送ります』と言って、自分の持っている良ギルクエを、何個でもいいから送ってみるのも手だと思う。
これは当たり前だが、交換するときは必ず自分の方から先に相手にクエストを送る。
そしてギルクエを出し惜しみしたりせず、いい物を送る。
こちらは交換させて頂いている身…当然の礼儀ですね。
 
 
 
 
それからギルクエ140部屋では、たとえ交換だろうと頼まないほうが良いでしょう。
なぜなら140部屋は部屋主がコツコツレベル上げした部屋に、我々は参加させて頂いているわけです。
そんな部屋で『交換いいですか?』とか、ましてや『ください』等と言うのは…。
できる限り控えたほうが良いと思います。
そもそも、140部屋はさっさとクエ回しをしたいひとが集まるので、『熟練者募集』や『ガンガン攻略しよう』と言う部屋で、唐突に切り出すとKYになる可能性大。
どうしても140部屋で頼みたいときは、せめて解散時にお願いしてみるか、
『のんびり楽しもう』や『同行者募集』や『狩りやチャット』という部屋で、お願いするといいかもしれません。
 
 
 
 
そう考えると、ギルクエの交換をするならばレベル86〜135くらいが一番望ましいと思います。
こちらはギルクエのレベル上げを手伝っていてなおかつ交換であるのならば、よっぽど変なひとじゃなければ了承してくれるはずです。
まあ、中には渋るハンターさんがいるので、そういうときは素直に諦めて、『無理だったら大丈夫です』と一言加えるといいかもしれません。
あくまでこちらは、交換をして頂く身なので、間違っても、定型文でしつこく『ギルクエください』を連打するのは失礼です。
それから、レベル上げを1〜2回手伝った程度で交換を持ちかけるのも、避けたほうがいいです。
モロにギルクエ目当てなのがバレバレです。
部屋主さんの雰囲気にもよりますが、せめて3回〜5回、できれば解散までレベル上げを手伝ってからお願いするといいかもしれません。
ギルクエをもらった直後、即抜けするも礼儀に反するので、もらった後も、数回手伝うのがベストだと思います。
レベル上げ部屋は、解散時に配ってくれる優しいハンターさんもいるので、積極的に参加してみるのもいいかもしれません。
 
 
 
 
と、まあ、こんなかんじで、ギルクエをもらうときは慎重に。
ほんとうはギルクエ交換用の掲示板でお願いするのが望ましいみたいですね。
まぁ、今回みたいに掲示板で書きこんでも、交換できないときもあるから、野良で交換してもらうのが一番てっとり早いかも。
 
 
 
 
あとは、もし自分が交換を持ちかけられたら、よほど変な人じゃなければ渋らずにあげましょう。
わたしもギルクエの交換を持ちかけたとき、1度だけ『どーしよっかなぁ、つぎ渡してやるよ』と言いながら、レベル上げを散々手伝わされて、こちらのギルクエも渡したのに、結局交換してもらえないまま、部屋主に退出されてしまったときがありました。
交換に了承してもらって、なおかつわたしのギルクエを先に渡した手前、交換してもらえるもんだと思っていたから…こちらの考えも少し浅はかだったかもしれませんね。
いまだったら、『ああ。じゃあもういいです、失礼いたしました』と言って諦めて退出したでしょう。
 
 
 
こーいう悲しいひとにだけはならないようにしようぜ!
ギルクエを優しいハンターさんに頂いたってことだけは忘れちゃいけない。
すれ違いで手に入れたギルクエも同様だ。
 
 
 
ギルクエをもらうだけなのに、礼儀うんぬんなんて面倒だ。なんでゲームやるだけなのに、こんなに気を使わなければならないの?
と思うひともいるかもしれないが、
顔が見えないだけで、相手も人間である。
人相手ならば、失礼のないようにお願いするのが常識なのだ。
もしこれが面倒臭い、鬱陶しいと思う人は、そもそもオンラインゲームに向いていないんじゃないかと思う。
所詮ゲームかもしれない、でも一緒にプレイしてもらってることを忘れてはいけない。
まあオンラインゲームの難しいところでもあるよね…。
ぶっちゃけギルクエなんて廃止しちゃえばいいんだろうけどねー。
みんなで一緒に狩るだけで楽しいじゃん。
ギルクエ交換うんぬんとか、ギルクエの効率うんぬんとかあるから、オンラインの雰囲気も悪くなるしさ?
まぁ、モンハンXでギルクエは廃止されることを祈るばかりです。
 
 
 
おわり。