
もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

FE if:白夜19章『虹の賢者』

ファイアーエムブレム if
 
ども!
ずしおうまるです。
前回レオンと再会を果たし、戦うことになった主人たち。
レオンを何とか打ち果たし、きょうだいの絆を取り戻します。
そしてレオンの助言により、マークスに勝つための試練を受けることになったのだった!
f:id:Zusioumaru:20150704125041j:image
そういえば、18章を終えた後、イザナが仲間になりました。
相変わらず主人公はノーコメントだったけど。
 

 

 
では19章スタート!
f:id:Zusioumaru:20150704125154j:image
主人公たちはレオンにもらったワープの書というご都合主義アイテムで、ノートルディア公国に到着した。
レオンの話によると…マークスはここで『虹の賢者』に出会い、暗夜王国最強の騎士の力を手に入れたそうだが…。
第一村人発見!
f:id:Zusioumaru:20150704125412j:image
虹の賢者のことを知っているような口ぶり。
じいさんいわく、虹の賢者に会おうとして帰ってきた者はたった4人しかいないという。
むしろ4人もいるの?って感じだか…。
一人目はかつての白夜王スメラギ、
二人目は若かりし頃の暗夜王ガロン、
f:id:Zusioumaru:20150704125754j:image
三人目は名も知らぬ騎士、
そして四人目がマークス、ってことらしい。
個人的には三人目の名も知らぬ騎士が妙に気になるんだけどな…。
虹の賢者はノートルディア山の頂上にある、賢者の塔にいるそうだ。
f:id:Zusioumaru:20150704130043j:image
つーか、じいさんが妙に詳しすぎるよね。
地元民だから?
実はじいさんが虹の賢者とかいうオチはやめてね。
 
 
 
 
さっそくノートルディア山を登る主人公たち。
f:id:Zusioumaru:20150704130309j:image
かなり険しい山っぽいが、かわいいサクラは無事かしら。どうかしら。
野郎どもは知らん。
城の中に入ると戦闘開始。
f:id:Zusioumaru:20150704130419j:image
今回はスタート地点で二手にわかれることができます。
そしてわかれた階段を登って進んでいきます。
だいたい半分ずつにわかれれば楽勝でしょう。
また、階段に登るときは、1ターン目で階段に近づいて2ターン目で登る…と意識したほうがいいかもしれません。
というのも考えなしに登ると、登った先でほとんど移動出来なくなり、最悪階段の上で待機になってしまう時があります。
そうすると後続の仲間が、階段を登れなくなって、後が詰まってしまうので要注意。
今回も宝箱が2箇所あります。
宝箱を開けられるキャラクターがいると便利ですが、今回はいなくても別段苦労しません。
f:id:Zusioumaru:20150704131106j:image
頂上までいくと強そうな甲冑を着た兵士がいます。
今回このボスのHPが40以上あり、どんどん敵も強くなってきている。
 
 
 
ボスを倒すと、虹の賢者へと続く扉が開きます。
f:id:Zusioumaru:20150704131241j:image
そして…ついに…
f:id:Zusioumaru:20150704131332j:image
って………おい。
 
 
 
やっぱりこのじいさんが虹の賢者かよ!
そんなこったろーと思ったよ!
f:id:Zusioumaru:20150704131434j:image
主人公が『マークスは虹の賢者と出会い、何かを手に入れることで、暗夜王国最強の騎士になったのでは?』と聞く。
すると『この試練で身に付いた実力こそが、ここで身に付いく力なのだよ』と胡散臭いことを言うじいさん。
f:id:Zusioumaru:20150704132023j:image
そして急に主人公に、『夜刀神』を継ぐものだよね?と聞いてきます。
そうだけどなんで知っとるんや。
じいさんは、急に主人公は真の平和のために『炎の紋章』の謎を解き明かす運命にある。
夜刀神は炎の紋章を繋ぐ鍵となる…と語り出す。
f:id:Zusioumaru:20150704132306j:image
そして炎の紋章に至る第一の道標を示す…と言う。
ついでに『風神弓』を継いでいるタクミを呼ぶ。
『互いを見、互いを想うのじゃ。その想いこそが炎の紋章を動かす…』
f:id:Zusioumaru:20150704132702j:image
タクミの風神弓が輝きだす…!
そういえばこの弓も、代々受け継がれてきた由緒正しい弓だったみたいだよね…。
 
 
 
夜刀神『空夜』!
f:id:Zusioumaru:20150704132818j:image
なんだかわからんがパワーアップしたよキャッホォ!!
しかしこれでも真の姿に至ってないみたいだよ!
よく見るとあと3カ所窪みがあるから…あと3回はパワーアップするのかなぁ?
f:id:Zusioumaru:20150704133037j:image
ちなみに性能はこんな感じ。
最近はずっと逆刀を使っていたんだけど、強そうだし、主人公専用の剣だしこれからはこれを使おう。
 
 
 
こうして夜刀神もパワーアップしホクホクな主人公。
やー、試練で身に付いた実力こそが、ここで得られる力…とか言われたときは、まじで無駄足だと思ったけどね。
f:id:Zusioumaru:20150704133205j:image
虹の賢者にお礼を言い、『また会いましょう』…と言う主人公。
しかしじいさんはちょっとだけ、含みのあるような感じである。
主人公が去ったあと…
f:id:Zusioumaru:20150704133450j:image
じつは寿命があと僅かだったじいさん。
主人公ともう二度と会うことはないだろう…と呟くのだった。
 
 
 
 
以上19章終了!
主人公パワーアップイベントかと思ったら、剣かよ!
まあすでに主人公はドラゴンになれる時点でチートだからね…パワーアップする要素ないよね。
しかし夜刀神って謎に満ちた剣だよね。
やっぱり虹の賢者の前に現れたという、三人目の騎士が気になる。
じつはそのひとが使っていた剣が夜刀神だったりして…?
とりあえず、ここまで。
 
 
 
おわり。