もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

FE if:支援会話と外伝

 
ども!
ずしおうまるです。 
きょうもマイルームに仲間を呼びつけて撫で回す作業を繰り返す。
f:id:Zusioumaru:20150627142103j:image
ふぅふぅ…さすがにここは触れないのか…。
でもさ、なんで首から下が見れるようになっているのに触ることはできないの?
え?ヘンタイ?
バカヤロー!下にスクロール出来るんだから、触ってみようと思うのは至極当然だろ!
そこに山があるから登る!
そこに胸があるから触る!
f:id:Zusioumaru:20170111184514j:image
ドンッ! 
 

 

 
馬鹿なこと言ってないで、
とりあえず仲間を見境なく撫で回してみましょう…まずジョーカーさん。
f:id:Zusioumaru:20150627142744j:image
男を撫で回すって、なんだか微妙な気持ちになるよね。
なんでだろう。
女主人公がマイルームに男を呼びつけて、べたべた触っていると仮定するとかなりやばいですよね。
そしてスズカゼ先輩。
f:id:Zusioumaru:20150627142958j:image
つーか、男主人公でもこれがあるの?
男が男の頭を撫でるって…むさっくるしっ!
たぶん男キャラクターが女キャラクターを撫でるのがいちばん自然な図式なんだろうなあ。
まあ、色んな解釈ができるが故にさまざまな層が歓喜しそうだよね。
え?色んな解釈とは何かって?言わせんな!
リンカちゃん。
f:id:Zusioumaru:20150627143426j:image
なにげにリンカちゃんの腹筋が割れていて衝撃的だった。
男前すぐる。
いっそ男をキャラでえかったんじゃ?
 
 
 
また、このなでなでによって仲良くなったキャラクターには支援会話というものがあり、
f:id:Zusioumaru:20150627143918j:image
支援会話でそのキャラクター同士の絆が徐々に深まっていく。
戦闘中に隣接して戦えば、さらに絆が深まり、えられる支援効果(回避Up 命中Upなど)も増えていく。
仲良し度はA〜Sまであります。
キャラクターによっては、Aまでしか上げられなかったりするんだけど、これはなんでだろう。
上の図でもジョーカーやスズカゼとはSまでいくのに、アクアやリンカとはA止まり。
リアルでもゲームでも、女同士の友情はもろいってことですか?
そーゆう生々しさをゲーム内で体感させてくるとは…このゲーム…できる!
 
 
 
支援会話も主人公と他キャラクターだけじゃなく、他キャラクター同士も勝手に仲良くなっていきます。
支援会話でしか聞けない各キャラクターの裏話も聞けるから、夢中で仲良くなってしまいますね。
 
 
 
 
で、ジョーカーは意外に冷めたキャラだったりします。
f:id:Zusioumaru:20150627144659j:image
これはカザハナが、ジョーカーに『暇なら一緒に訓練しない?』と誘ったときの図なのだが、やたら冷たいジョーカー。
それに対してカザハナも『ジョーカーは口が悪い、性格が悪い』と罵ります。
ジョーカーは自分より下だと思っているひとにはこういう態度のようです。
これからふたりは仲良くなっていくんでしょうか?お母さんはとても心配。
でも、主人公にはデレッデレのジョーカー。f:id:Zusioumaru:20150627145312j:image
主人公に紅茶の淹れ方を熱心に指導してあげたり、本当によき従者なんだけどね。
主人公視点と、他キャラクター視点のジョーカーの違いが見れるからおもしろい。
 
 
 
対してカザハナは主人公が嫌いみたいです。
f:id:Zusioumaru:20150627155106j:image
『原因は昔からサクラがあなたのせいで泣いていたから…』とのことですが。
理由はこれからわかるみたいだけど、理由もわからないまま嫌われているのはちょっと悲しい。
もしや…サクラちゃんにべたべた触ってんのがばれてるんでしょうか?
 
 
 
ま、こんなかんじで、支援会話をしながら、レベルあげ中です。 
あと外伝的なものがあったのでやってみたよー。
f:id:Zusioumaru:20150627155605j:image
小さな村…暗夜王国の化け物軍団に襲われているようなので、助けに行くことに。
f:id:Zusioumaru:20150627155658j:image
が、時すでに遅く…村人のモズメちゃんを残し、他の住民は全滅。
暗夜王国…相変わらず非道。
戦闘画面に入ると左下にモズメちゃんがいます。
前回のサイラス戦と同様に、こちら側からモズメちゃんに近づけば話ができるはず。
まずは主人公とモズメちゃんを接近させて…
f:id:Zusioumaru:20150627160028j:image
できたー!たぶん、これから出てくるキャラクターも、戦闘中に会話することで仲間にできるのでしょう。
 
 
 
 
最近相性の重要性がようやくわかってきました。
自分の弱点をもつ敵に特攻すると、高確率で死にますね。
今更すぎるけどな!
f:id:Zusioumaru:20150627160136j:image
スズカゼとサイラスがMVPを獲得!
サイラスの万能性がやばいです。
足も早いからガンガン敵に突っ込める。
そのうえ硬いので信頼感がハンパねぇ!
いまのところ強いと感じるキャラクターは、
主人公、サイラス、ジョーカー、サイゾウ…かな。
使ってないキャラクターも何人かいるんだけど、差がつかないように育てたほうがいいんでしょうか…?
とりあえずモズメちゃんゲット!
しかしレベル1かあ…主人公たちと比べるとレベル差が…。
マサキのボックスいきかなー。
 
 
 
 
モズメちゃんゲット後に町に戻ると新たな施設が置けるようになりました。
まず、食堂。
f:id:Zusioumaru:20150627160752j:image
食材を使って食事当番がごはんを作ってくれるようです。 
料理を食べると、食事によって能力値が上がります。 
f:id:Zusioumaru:20150627161009j:image
きょうの当番はサイゾウか…。
どうせなら女の子の手料理がいいよね。
うーむ、とりあえず食堂はしばらくお預けだな。
と、いうのも自分的に優先したいのがリリスのごはんなんですよ。
食堂に関しては食材が集まり始めたら活用しようかなと思います。
まだ食材があまるほどないしなあ。
 
 
 
続いてくじ引き屋さん。
f:id:Zusioumaru:20150627161309j:image
くじをまわして出た色によってアイテムがもらえるみたいだね。
一発目からいいもんだしてやるぜ!
キエェェェエェェイ!!!
f:id:Zusioumaru:20150627161405j:image
スカ。
 
 
 
ふざきんなっ!
これだからくじ引きは信用できない。 
くじ関連でいいものが当たった試しがないよ!
前にco-opのくじ引きでレトルトカレーが当たったぐらいだわ!
 
 
 
早く8章に行けばいいのにだらだらと遊んでいます。
だって支援会話が気になるし、こっちはレベルが1桁のキャラクターばっかりなのに、敵は2桁だし!
じ、次回は8章にいくから!
 
 
 
おわり。