
もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

MHP2G:集☆5緊急クエスト シェンガオレン

 
ども!
ずしおうまるです。
村緊急クエで散々苦労したシェンガオレンと2度目の戦いに挑むことになった…。
集☆5緊急クエスト『迫り来る仙人』
迫り来る仙人…キリッ
じゃねえぇよぉぉ!また30分耐久か…。
 

 

 
とりあえず今回は太刀で行くことに決めた。
村緊急のシェンガオレンで、大剣はかなり相性が悪いと実感していたし、納刀して走れる武器のほうが、追いかけながら戦うシェンガオレンには適していると思った。
前回ディアブロス戦で、時間が掛かったが部位破壊して勝利できたことも今回採用した理由の1つだ。
f:id:Zusioumaru:20150621224051j:image
武器は飛竜刀【朱】
攻撃力766
火属性250
ほんとは龍属性がいちばん弱点みたいだけど、龍属性武器がなかったんで、つくりやすかったこれにした。
まあ火属性は龍属性の次に有効みたいだから大丈夫だろう。
ちなみに防具は、村緊急シェンガオレンを討伐した時に着ていたブランゴ一式。
耐震と砥石高速化のスキルが付いている。
糞蟹との激闘に勝利した(正確には退けた)経験のある最高の装備(髪型変だけど)
まぁ、ドラクエでいうとロトシリーズみたいなもんよ。(髪型変だけど)
 
 
 
 
やっぱり…やるからには勝ちたいよねー。
30分間砦を守りきるっつーか、いっそ討伐する気持ちで………。
f:id:Zusioumaru:20150621225007j:image
ん?
あれ?なんかこれなんだ?
砦の前からスタートじゃないの?
剣が届かないし、バリスタもない。
大砲はあるけど、玉はなさそうだし…。
エリア1はガンナーじゃないと届かなそうだ。
エリア2で到着を待つことにした。
f:id:Zusioumaru:20150621231253j:image
こうしてみるとキャンプからタコ足のようにマップが伸びていて、砦は複雑なマップだな。
キャンプで迷子になったのはじめてだ。
そっと爆弾を置いて待ち構える。
起爆したらスタートだ!
 
 
ふんぬらばっ!
f:id:Zusioumaru:20150621231600j:image
うひょー火属性のエフェクトかっけー!
最初は脚を中心に狙っていたが、戦っているうち引っかかって轢かれたり、いちいち追いかけることがめんどい。
立ち上がり動作に入る前は、は腹を切ってる方が楽だということに気づいた。
脚と違って的がでかいぶん当てやすい。
f:id:Zusioumaru:20150621231942j:image
やっぱり太刀は戦いやすい。
もし大剣で挑んでいたら…と思うと…勝てる気がしないかな。
抜刀しながら走ったりコロリンして斬りつけたり、ちょこまか動くのに最適。
立ち上がったらひたすら1つの脚に集中攻撃を加える。
忘れそうだったが砦の耐久率も気にかけないと…。
 
 
 
ところどころで砦を狙って立ち上がる時がある。
そこでいかに全力で阻止出来るかが重要なポイントだと思う。
今回は砦の門の前までの動線距離が長い。
だからいかに耐久率を下げないで門までたどりつけるかが大事。
太刀のすごいところは、シェンが立ち上がり始めた瞬間から脚を切りまくれば、砦を攻撃する前には怯ませることができる。
 大剣の場合、シェンが立ち上がりはじめてから切り始めたんじゃ間に合わない。
立ち上がる前にある程度切っておかないと、攻撃を阻止できない。
その為、怯ませるタイミングが難しい。
攻撃するタイミングで怯ませるのが望ましいが、タイミングが早かったり遅れたりが多く、結果的には砦の耐久率を下げられてしまう。
わたしの戦い方が下手くそなのかもしれないけどさ。
 
 
 
 
腹を切ってるとダウンを取れるようになってきた。
しかし脚に轢かれると一気に体力が持ってかれる。
腹下でも油断ならない。
ぐはっ!
f:id:Zusioumaru:20150621232441j:image
脚だけじゃなく、ハサミも使ってくる。
ハサミがちっちゃいから油断していた。
f:id:Zusioumaru:20150621232807j:image
やっぱり強い、でかい、きもい。
だけど……負けない!
 
 
 
脳内BGM『コネクト』
 
 
 
ついに門の前まで来られてしまった…
が!こっからが本番だぁああ!
f:id:Zusioumaru:20150621235306j:image
バリスタここにあった!
そういやバリスタを撃つタイミングがわからない、と前回の村シェンのとき嘆いた気がする。
なるほど、門の前にシェンがたどり着く前に撃てばいいことに気づいた。
そして門の前にたどり着いて、立ち上がったシェンに龍撃槍をお見舞いする。
崩れ落ちるシェンガオレン。当たった!
f:id:Zusioumaru:20150621235701j:image
もう何があってもくじけない!
ソロ専でもコミュ障でも!
あとはもう砦の耐久を守りきる!
いや、勝つ!
怒涛のラストスパートをかける。
残り5分…3分…1分…30秒…!
f:id:Zusioumaru:20150622000222j:image
キタァアァアァァア!!
 
 
 
ま、守りきった…。
よかった…やればできるじゃんっ!
残念ながら倒すことはできなかったけれど、30分守りきれたから、良しとしますか。
正直村クエのいきなり門の前で戦うよりは、楽だったし、たのしかった。
今回太刀でだめだったら、大剣で行くつもりだったけど、予想以上に太刀が大活躍だったね。
たぶん大剣だったら、門までたどり着けたかどうかも怪しい。
f:id:Zusioumaru:20150622000938j:image
さらばシェンガオレン。もう帰ってくるなよー!
てなわけで、これで晴れて緊急クエストをクリアすることができた!
f:id:Zusioumaru:20150622001321j:image
集会所もいよいよ上位へ突入しました。
たのしみだけど、ちょっとこわいなあ。
村クエを進めて防具を固めるのが先だろうなあ。
とりあえず、つぎは村上位を進めていこうかな。
 
 
 
おわり。