
もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

MHP2G:集☆5 緊急ティガレックス

ども!ずしおうまるです。
集会所に行ったらお姉さんに黄色い吹き出しが出ていました。
あぁ、そういえば集会所はここで止まっていたんだっけか。
集会所☆5 緊急クエスト「絶対的強者!」

 

f:id:Zusioumaru:20150619140402j:image
ギルドマスターからの依頼です。
『いよいよ奴が姿を現しおった。飛龍どもの起源とも言われるモンスター、ティガレックス
あれを放っておけば、この村も危ない。
すぐ出発するのじゃ!』
 
 
 
…いつもならマジかとビビるところだが今回はひと味違う。
何故なら!前回苦労してつくった上位武器…フルミナントブレイドがあるからだ!
f:id:Zusioumaru:20150619141109j:image
集☆5はまだ下位レベルのモンスター。
上位武器を背負っていけばかなり心強い。
この青ゲージをみるだけでニヤニヤがとまらないです。
集会所は4人プレイ推薦のため、支給品もたっぷりある。
ソロならば独り占めできる。なんだか得したようなきぶん。
f:id:Zusioumaru:20150619141313j:image
6番にいくと、さっそくティガレックス登場!
溜め切りを頭に狙う。
たぶんティガレックスと大剣はかなり相性がいい、とは思う。
振り向きざまに抜刀切りを当てるように意識したけれど、けっこうな確率で轢かれて大ダメージを受けてしまった。
f:id:Zusioumaru:20150619141817j:image
未だに回避のタイミングが掴みきれていない。
頭を切ってすぐに足元に回避しても轢かれまくるんだよなぁ、難しい。
MH4でなら避けられた…というタイミングで回避するとミスる。
タイミングがこちらのほうがシビアというかなんというか。
避けたのに避けれてないことが多々あり、困惑する。
いまいち回避のタイミングが掴めていない。
 
 
 
あとやっぱりダメージがいちいちでかいのがきついよなぁ。
と、ここでまだ下位防具だったことを思い出した。
そろそろ上位防具に変えようかな…、
f:id:Zusioumaru:20150619233739j:image
尻尾も切れた。地味に嬉しい。
エリア8で壁際に立ち、牙が壁に刺さるのを狙ってみたが、オトモのツミキちゃんがうろちょろしているせいか、今回はなかなか引っかからず…。
f:id:Zusioumaru:20150619234220j:image
ようやく引っかかったけど、結局これ1回きりであとはもうなかった。
MHP2Gはオトモをハンターがいるほうに呼ぶ方法はないのかな?
なかなか不便だぞこれ。
f:id:Zusioumaru:20150619234635j:image
倒せた!つーか捕獲した。
とりあえずクリアはできたけれど、ティガレックスはやっぱり苦手だなあ…。
つか2Gのティガの存在感は別格だと思う。
看板モンスターにふさわしい強さ。
本当に絶対的強者だった。
しかしシリーズを重ねるごとにオーラがどんどん薄れていった気がする。
 
 
 
 
これでようやく集☆5のクエストができる。
リオレウスリオレイアの単独クエストがようやく出てくれた。
と、いうのも村クエではリオレウスリオレイアの単独クエストがなくて(2頭はあるけど)素材集めがしにくかった。
リオレウスの大剣と太刀を作りたかったから、やっときてくれたかと喜びがハンパない。
じつはちょっと太刀も練習しようかなあと考えている。
大剣が大好きなのは譲らない。あくまでメイン武器は大剣だし、それを変えるつもりはない。
大剣縛りをしているわけじゃあないし、モンスターによっては、大剣よりも戦いやすい武器があるなら素直にそちらを使いたい。
 
 
 
 
まあ、つまり…シェンガオレンとかバサルモスとかグラビモスとか…ね。
 
 
 
おわり。