もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

MHP2G:上位大剣を作る。

ども!

ずしおうまるです。
前回村下位を無事に終え(未消化クエはいっぱい)ご機嫌でございます。
 

 

 
実は村☆7ヒプノック戦を終えました。
ヒプノック戦で感じたのは、やはり上位だけあってモンスターがタフで、攻撃力がハンパない。
怒り時の尻尾振りで体力が半分以上減ったときはさすがにビビりました。
f:id:Zusioumaru:20150618221204j:image
攻撃パターンは大体クックに似ているんですけど…いやむしろ、クルペッコに近いかな。
脚の爪が非常に強力です。
f:id:Zusioumaru:20150618223837j:image
とりあえず倒せた。
上位はポッケポイントざくざくで嬉しい。
ついはしゃいで厳選キノコをむしりまくりました。
 
 
 
クルペッコ戦で痛感した攻撃力の高さとタフさ。
さてそこで考えるのが、
ダメージをカットするために上位防具をつくるか…。
もしくは、タフな敵にガンガンダメージを与えるために上位武器をつくるか…。
この二択を目の前にして思ったのが、上位序盤で作れる防具と下位後半で作れる防具とでは、そこまで大差ないんじゃないかと。
むしろ、武器を優先すべきかもしれない。
もうそろそろ青ゲージ武器がないと辛くなってきた。
弾かれる→タックル…での被弾も正直多い。
 
 
 
優先すべきでは武器!
余談だが、わたしはドラクエでも新しい街についたら、武器から揃えるタイプです。
とりあえず下位後半〜上位序盤で作れそうで、かつ青ゲージのものは、
フルミナントブレイド
スローター
ブロンズホオビー
ティガノアギト
これくらいかなぁ、と思う。
ブロンズホオビーはシェンガオレンの素材が必要…個人的にしばらく戦いたくないので却下。
ティガノアギトは会心がマイナス30がでかい。
抜刀会心がない今、急いでつくる必要性はないと思う。 
 
 
 
 
残ったのはフルミナントブレイドとスローター。
f:id:Zusioumaru:20150618234743j:image
フルミナントブレイドは攻撃力960
雷属性250
青ゲージもそこそこあり、かなり使えそうです。  
これは絶対に作りたい。
f:id:Zusioumaru:20150618234947j:image
スローターは攻撃力816
毒属性420 
青ゲージは短めですが、会心15%がつく。
今装備中のガルルガ装備に業物があるため、ささやかながら、短めの青ゲージのフォローになるはず。
採用圏内であると思う。
また、両者に共通しているのが、フルフルとゲリョス…どちらも上位序盤にクエストがあるため素材集めがしやすい。
とりあえず目標として、
この2本をつくることにしました。
 
 
 
まずはゲリョス素材から作れるスローターから。
意外にもこの素材集め…かなり骨が折れました。
スローター作りで要求される素材。
ゴム質の上皮×5
毒怪鳥の紫翼×5
堅竜骨×10
毒怪鳥の頭×2
中でもなかなか集まらなかったのが、堅竜骨毒怪鳥の頭。
ゲリョス素材を村上位クエ「盗まれて旧沼地」で集めていて、堅竜骨もたまに報酬で出るからついでに狙っていたのだが、これがなかなかでない。
もちろん毒怪鳥の頭もでない。
f:id:Zusioumaru:20150618234510j:image
必死に頭を壊しまくったがまったくでない。
捕獲しまくったがでない。
欲しい素材がでないと集中力を失い被弾が増えていく。
さらにゲリョスメラルーという大泥棒たちに囲まれ、身ぐるみをはがされるクエストだったのでイライラは頂点に達した。
8頭狩ったところで我慢出来ずに毒怪鳥の頭の入手方法をググった。
 
 
 
するとすぐに答えたは出た。
村☆5「猛毒の包囲網」をクリアするのが一番早いらしいです。
クリア報酬で8%
頭部位破壊で5%
てっきり上位のほうが出やすいのかと思っていた! 
まさか下位で出やすいとはまったくの予想外。
しかし、このクエスト…
ゲリョスゲリョス亜種2頭クエストなので、すごい勢いでゲリョスの狩猟数が跳ね上がる。
f:id:Zusioumaru:20150618230737j:image
4〜5回クエストを繰り返し、やっと毒怪鳥の頭が2つ集まる。
堅竜骨はどうするか…。
ゲリョス以外の上位モンスターならばもっとでるかな?と思ってダイミョウザザミに行ってみる
出た!ふつうに4つくらい一気にでた。
さっすがザザミさんですわ!ゲリョスとは器の大きさが違います。
こうして苦労に苦労を重ねスローター完成。
1日がかりだったよ、まじで。
f:id:Zusioumaru:20150619104906j:image
 無骨な感じがたまらなくかっこいい。
しかし、剣を振るとうるさい。
キィンキィンとゲリョスが閃光を発するときの音がする。
うるさすぎてちょっと萎えるほど気になる。
 
 
 
続いてフルミナントブレイドを作る。
フルフル素材メインだろうからすぐ集まるだろう。
真珠色の柔皮×8
電撃袋×3
ゴム質の上皮×5
ゴム質の…?あれ?もしかしてこれ…。
f:id:Zusioumaru:20150619105519j:image
またお前か!
しかも当然のごとく素材が足りず再びゲリョスを狩るハメになった。
もうゲリョスはいいよ…顔もみたくないよ…。
それに比べて、フルフル素材はさすがである。
2頭ほど狩ったらすぐに集まった。
f:id:Zusioumaru:20150619105718j:image
フルフルとのベストショット!
 
 
 
ついにフルミナントブレイドが完成した。
かっこいいなあ。
f:id:Zusioumaru:20150619105953j:image
出し入れするたびにヴゥン…という電気が通るような音がするのが好き。
この剣とスローターがあれば、上位モンスターとそこそこ戦えるでしょう。
 
 
 
武器を今回最優先で作ったので、もし防具を作るならば上位ザザミ防具かな。
…の、前に上位武器で集会所のクエストをやるのもいいなあ。  
次回は防具作り、もしくは集会所のどちらかをやると思います。
 
 
おわり。