
もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

MHP2G:砦を守るハンター!

ども!

ずしおうまるです。
前回ディアブロスディアブロス亜種に辛くも勝利!
乗りに乗っているずしおうまるです。
さて今回はまた緊急クエストのお知らせです。

 

 
緊急事態発生!
f:id:Zusioumaru:20150615194152j:image
いきなり不穏な空気だ。
討伐対象はシェンガオレン!
依頼主は赤ら顔の国防大
『集え、果敢なハンターたちよ!
国防の要であるこの街に、巨大モンスターの脅威が忍び寄りつつある。
モンスターを撃退し砦を守るのだ!いざ行かん!』
…ハンターってのが気になるんですけど。
巨大モンスターなんだからみんなで挑めって意味だよね?
でも結果的にひとりで挑むんだよね?
この文章を見ると、あたかも精鋭部隊で挑むみたいにかんじるけどソロだよね?
 
 
 
シェンガオレンは…ええ。よく覚えていますとも。
PSP版をプレイしたときに大苦戦したからね
大剣は手数が少ないからクッソ不利なんですよね。
でも勝てたときは嬉しかったです。
巨大なヤドカリのようなモンスターで、とにかく前進してくる
ハンターはシェンガオレンを攻撃しながら進撃を阻止するんだけど、脚を攻撃するときは耐震がないとなかなか攻撃ができない。
耐震必須モンスターと言える。
そのため耐震スキルのある装備から作ってみました!
f:id:Zusioumaru:20150615195026j:image
ブランゴ一式。
難しい素材を要求されないのですぐ作れるのが魅力。
髪型は変だけど。
スキルは耐震、対雪、寒さ【小】無効、地形ダメージ増【小】が発動。
耐震以外はシェンガオレン戦には関係ないスキルですねが、そこはご愛嬌。
穴がいくつか空いているので、砥石使用高速化のスキルをつけるのがわたしのジャスティス。
戦っているうちにこのスキルのありがたみがわかってくると思います。
 
 
 
 

シェンガオレンはエリア3に現れるので、とりあえず来るまで待ちます。 

このクエストは爆弾が支給されていました。
しかけるタイミングがいまいちわからん。
とりあえず現れる瞬間に爆弾を仕掛けて起爆してみるか。
いつもつい夢中で切ってると爆弾しかけるの忘れるから、今回は早めに使っておこう。
f:id:Zusioumaru:20150615195749j:image
でけーなオイ。
シェンガオレンが背負っている頭蓋骨は同じく巨大モンスター代表の、ラオシャンロンの骨らしいです。
まだラオシャンロンとは戦っていないけど、奴もめちゃでかかった記憶がある。
それにしても足が異様に長い…さぞかし身がたっぷりつまっていることでしょう。
砦の前にきたら龍撃槍をさっさと当てちゃお☆っと真っ先に当てる。
戦い方がいまいちわからないw
とりあえずひたすら足を攻撃してみることにしました。
 
 
 
 
難しいのが砦には耐久率がある点…ただひたすらシェンガオレンを切っていればいいわけじゃあない。
シェンガオレンに砦を攻撃されればされるほど耐久率は減ってゆくので、耐久率を常に気にしながら戦わなければなりません。
f:id:Zusioumaru:20150615202159j:image
いちばん理想的なのは、
シェンガオレンが砦を攻撃する前にダウンをとること。
そうすれば砦を守れるはず。
シェンガオレンの攻撃後にダウンをとっても意味がないので、できるだけ積極的に攻撃したい。
バリスタや大砲を撃ったりすることも可能だけど、忙しすぎてそんな暇がないです。
ソロだと足を切りまくるしかないのかな??
もしかしたら、もっと戦いやすい立ち回りがあるかもしれないので、もし勝てたら動画検索してみようと思います。
 
 
 
15分〜20分が経過したあたりで徐々に苦しくなってきた。
けれどやはり耐震が非常に生きる。 
休まず攻撃していけるのはかなりでかい。
砥石高速化も。
素早く研げるから、すぐに攻撃に移れる。
ありがたい…。
しかし時間が掛かる…25分経過あたりから遂に焦りが出てくる。
切っても切っても討伐にならない…やばい。
f:id:Zusioumaru:20150615210828j:image
安西先生エエェエ!
あと30秒…10秒…5秒…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あれ?
鳴り響く勝利のファンファーレ。
f:id:Zusioumaru:20150615210606j:image
倒していないけど終わった?
もしかして、30分間砦を守りきるクエストだったのか?
 
 
 
 
なんだよ!
早く言ってよ!ドキドキしたじゃん!
また完全敗北記事を書くハメになるところだったじゃんか!
緊急だし討伐クエストだと思うでしょフツー!
ほんっと、とことん説明不足なゲームだよ! 
 
 
 
 
f:id:Zusioumaru:20150615211247j:image
『君たちはいつもそうだね。ありのままの事実を知ると、決まって同じ反応をすr…』
f:id:Zusioumaru:20150615211652j:image
 
 
 
とりあえず砦を守りきったからよしとしようかな!
耐久率が残り30パーセントだったからギリギリだった…30分守りきるってけっこーしんどい。
しかし…守り切ったあともシェンガオレンが帰る様子がなかったけど、大丈夫なんかな、あれ。
街に進入すんじゃね?
f:id:Zusioumaru:20150615212229j:image
なかなか強敵だったけどポイントを抑えればなんとかなる相手ではあると思う。
ただ、抜刀時の移動が遅い大剣には、常に進み続ける敵に攻撃するのは難しい。
抜刀→納刀→追いかける→抜刀…というスタイルになる。
抜刀会心がついているならまだしもこれはちょっと…抜刀時にスカしたり、踏まれて攻撃できなかったことも想定すると、あまりよくないと思うんだ。
だったら武器だし状態で追いかけ回すことのできる武器、太刀や片手剣、ハンマーや双剣などなど…の武器のほうが大剣より安定して戦えそうな気がする。
とにかくこういう時間が掛かるうえに、耐久率うんぬんでクエスト失敗になるクエストはソロでやるもんじゃあないですね。
めちゃくちゃししんどいです。
こういうクエストを緊急クエストにするなんて、カプコンは鬼畜。
 
 
 
さて。クエスト終了後。
ついにネコートさんが認めてくれた!
f:id:Zusioumaru:20150615194045j:image
これでいよいよ上位デビューか!
何か熱いものが込み上げてくるぜぇー!
こっからが本番!
 
 
 
おわり。