もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

MHP2G:世界を変える力がその手にあると囁く。

 
ども!
さやかまるです。 
前回ディアブロス&ディアブロス亜種との激闘を繰り広げ無残にも敗北。
ソウルジェムが限界まで濁りきりました。
f:id:Zusioumaru:20150615000729p:image  
 

 

敗北原因は明らかな準備不足
こやし玉→忘れる
ホットドリンク→忘れる
こんがり肉→忘れる
秘薬→作ってもいない
音爆弾→忘れr …
あたしって…ほんとバカ…。
f:id:Zusioumaru:20150615001600j:image
MajiでOktavia化する5秒前。
 
 
 
とりあえず武器、防御力から見直し、持てるアイテムは持ち込んで挑むことを誓いました。
こんどこそ…ディアブロギスの夜を倒す。
絶対に!
f:id:Zusioumaru:20150615002627j:image
余談ですがまどマギでいちばん好きなキャラクターは、ほむらちゃんです。
次いでさやかちゃんです。
ほんとどうでもいいこと言ってすいません。
 
 
 
前回同様エリア7へ。
ディアブロスめ、あくびなんかして油断しとる!
とりあえず前回の戦闘で尻尾に引っかかることが多かったので、初っ端から尻尾切断を狙う。
f:id:Zusioumaru:20150615162806j:image
フィールド中央の岩へ誘導。
角が引っかかったところで強力な溜め3をおみまいする。
宙を舞う尻尾、たまらず転がるディアブロス
一発で切れた!
さらに攻撃の手を休めることなく音爆弾を使って潜ることを許さない。
怒り始めたところで、エリア5へとディアブロスがエリチェンしました。
その直後ディアブロス亜種が砂を滑りながら現れる。 
あと数秒来るのが早かったら、合流されていたかもしれない…いいぞ!今回は運も味方している。
冷静にディアブロス亜種にペイントボールをつけ、原種のいるエリア5へ。
あとは足元に攻撃を当てていく。
羽根や胴体は弾かれてしまい、お話にならない状態だった。
それでもあきらずにひたすら攻撃。
f:id:Zusioumaru:20150615164848j:image
そして開始から10分がすぎ…ついにディアブロス原種が倒れた!!
角は破壊できなかったけれど、もとから倒すことが目的だから良しとしましょう。
 
 
 
次いで亜種と戦う。
前回は亜種までいかなかったので大進歩だ。
が、ディアブロス亜種は原種に比べるスピードが速い。
特に怒り時それは顕著に現れる。
f:id:Zusioumaru:20150615183742j:image 
怒ったときの突進の繰り返しはガチでやばい。
遠くにいるから避けられるだろう、と油断していると物凄いスピードで距離をつめてきます。
怒っているときは正直手に負えないため、無理に戦う必要はないかもしれません。
逃げ回って怒りが収まるのを待つのも手段の1つだと思います。 
 
 
 
 
しかし、やはりキツイ。 
砂に潜ったり、遠くへ突進したり、追いかけっこばかりで集中力も途切れ始めました。
羽根や胴体を切ってしまい、弾かれた瞬間轢かれる事故が増え始める。
さらに咆哮によって怯んだところで、突進&尻尾ふり。
この時に思う。
高級耳栓まで発動させときゃあよかった!
…20分針をすぎたところでそろそろ飽きてきた。
5個残っていた音爆弾をフルに使ってラストスパート!
f:id:Zusioumaru:20150615184820j:image
そして…ついに捕獲することに成功ォ!!
やったー!
危うくストレスで魔女化するとこだった!
大勝利記念に、オトモのツミキちゃんと記念撮影。
ツミキちゃんケツ向けてるけど。
f:id:Zusioumaru:20150615185401j:image
ついにディアブロギスの夜は円環の理によって導かれた…!
 
 
 
 
いやー、きつかった。
なにがきつかったって攻撃が弾かれてしまうところだ。
緑ゲージの武器だとディアブロスだけじゃなく、いろいろなモンスターにも通らなかったりする。
弾かれたところで突進をくらうという、つまらないミスが多かったように思う。
上位ですぐに切れ味が青ゲージの武器を作らなきゃ。
あと、ディアブロスの咆哮さえ回避できれば攻撃チャンスはもっとあった。
聴覚珠は作れるようになっていたので、耳栓から高級耳栓まであげることはできたのですが、
カンタロスの頭が出なくて諦めてました。
苦労してでも高級耳栓を発動させる価値はあったように思う。
次回ディアブロスと戦う機会があったら参考にしよう…! 
 
 
 
苦労しましたがクリアできてよかった。
準備さえきちんとすれば勝つる!
これからは準備を怠らないようにしよう…!
 
 
 
おわり。