もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

MHP2G:完全敗北

 
ども!
ずしおうまるです。
前回リオ夫妻を倒し、村☆6クエストができるようになりました。 
今回挑戦するのは…
f:id:Zusioumaru:20150614180851j:image

 

 
4本の角…ディアブロス&ディアブロス亜種の2頭の狩猟!
依頼主は美しい第一王女
『あの恐ろしい角竜ディアブロスが民を傷つけていると思うと、わたくしは夜も眠れません。
そなたらハンターが頼みの綱。
2頭の角竜を倒すのです!』
国民思いの素晴らしい王女ダナー!
日本の政治家は国民のためを思って眠れなくなることは断じてないだろう。
 
 
 
ディアブロスと言えば、大剣使いにとっては切ってはきれない縁で結ばれている
ディオとジョースター家の血の宿命みたいなものです。
…というのもディアブロス系の防具は大剣使いならば誰もが憧れる『抜刀会心』のスキルがつくものが多く存在しています。
そのため大剣使いのほとんどはディアブロスの防具に袖を通したことがあるはず。
またディアブロス系の素材でつくれる武器も優秀で、『角王剣アーティラート』は大剣使いはみんな大好きと言っても過言じゃないくらい高性能。
わたしもMHP2Gをプレイするにあたりいつかは手にしたい1本だと思っている。
ディアブロスと大剣使いの関係性をご理解頂けたでしょうか。
 
 
 
すでにディアブロス原種の方は村で狩っているのですが、やたらと砂にもぐる印象が強いです。
潜るとしばらく引きこもってなかなか出てこないのが悩みどころ。
潜ったら音爆弾…がディアブロスを倒すコツの1つなんですが、下手くそすぎて頭に溜めが当たらないんだよなぁ。
エリア7では真ん中の岩に角が刺さると動けなくなります。
うまく誘導すれば攻撃チャンスとなるので、積極的に狙いたいところ。
大剣の場合、溜め3をうまく尻尾にあてると1発で切れるためこのスキを利用して、溜めると良いでしょう。
角が2本共折れちゃうと、岩に刺さらなくなるから尻尾切りはお早めに。
f:id:Zusioumaru:20150614182409j:image
クエスト開始後、エリア7で原種を発見。
セオリー通り岩に誘導し、片方の角を破壊することに成功。
出だしは上々!
つぎは尻尾を…と思った直後、砂を滑るような音とけたたましいほどの咆哮。 
f:id:Zusioumaru:20150614183523j:image
ディアブロス亜種さんがログインしました。
あ。オワタ。
その瞬間、砂に潜ったディアブロス亜種の角に突き上げられ、無残にも宙を待ったのであった。
地面に叩きつけられ、体力は半分以上減っていた…!
f:id:Zusioumaru:20150614210857g:image
「おれはいま奴の角の力をほんのちょっぴり体験した。
い…いや…体験したというよりはまったく理解を越えていたのだが…。
あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!
『おれは奴が砂に潜ったと思ったらいつのまにか宙を舞っていた』
な…何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
亜空間タックルとか壁ハメだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ。
もっと恐ろしいものの片鱗を見たぜ…」
 
 
 
合流されることを予測していなかったわけじゃあない。
しかし下位だしと舐めていた…。
写真を撮ろうと思ったけれど、それどころではなく、2頭の猛攻にそんな隙すらない。
つか、片手操作じゃ逃げきれない。止まるなんてなおのこと無理。
慌ててポーチを漁ってこやし玉を投げようとしたが… 。
あっこやし玉わすれた…。
 
 
 
 
正直…準備不足にもほどがあった。
ホットドリンクも支給された2個しかない。
こんがり肉をわすれて、携帯食料も支給された3個しかない。
死んだ時用の秘薬も無い。
音爆弾も支給された2つしかない。
なんとかディアブロス亜種を退けて、原種と1対1になったが、1乙したあげく、携帯食料も使い切り、ホットドリンクもなくなっていた。
この先に未来などないのは明白だった。
f:id:Zusioumaru:20150614190231j:image
そしてついに苦渋の選択…!!
『4本の角』リタイア!!
悔しい…悔しいのぅ…。合流されただけで、ここまでなす術がなくなるとは…!
完全なる敗北…!
Zushiは目の前が真っ暗になった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いや!だめだー!
こんなところで負けたらあかんっ!
あの名言を思い出すんだ!
 
 
 
『今まで打ちのめされたことのないハンターなど、かつて存在したことはない。
ただし、一流のハンターはあらゆる努力を払い、速やかに立ち上がろうと努める。
並のハンターは少しばかり立ち上がるのが遅い。
そして、敗者はいつまでもフィールドに横たわったままである』
f:id:Zusioumaru:20150614191741p:image
…すべての原因は準備不足にある
こやし玉、
音爆弾、
ホットドリンク、
秘薬、
いにしえの秘薬、
こんがり肉、
シビレ罠、
落とし穴、
f:id:Zusioumaru:20150614191900j:image
さらに集会所で売っていた力の護符と守りの護符を購入。
武器も再検討した。
以前使っていたギザミ素材で作ったブルークロウブレイドから、リオレイアから作れるジークリンデへ変更。
f:id:Zusioumaru:20150614192305j:image
武器を変更したことで攻撃力816→攻撃力912へ。
猫飯は野菜+肉の組み合わせで、さらに攻撃力をあげる。
武器+飯+護符で攻撃力は964まで上がった。
防御力も同様。今までほとんど未強化だったが、
上鎧玉で強化できるところまで強化した。
防御力287までUp。
 
 
 
事前準備はできた…。
あとは 狩るだけだ!!
 
 
 
おわり。