もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

MHP2G:キリンの角の不思議

 
ども!
ずしおうまるです。
まったりMHP2Gを進めております。
今日は村☆5を進めていたらこんなクエストが出ました

f:id:Zusioumaru:20150613235348j:plain

 

いつもクエストやっているときは見かけなかったから、時々出るクエストなんだろうな。

 
 
 
依頼主は雪山の視察団
『あれは、確かに幻獣でした。薄い光を放ち、地面をまるで滑るように走る…。
奴を狩れば、きっとすごい宝が出るに違いない…!』
宝…?
宝玉的なものを指しているのかな?
キリンにそんなものあったっけ?2G設定?
f:id:Zusioumaru:20150611233123j:image
キリンはさりげく4や4Gでも出ていました。
でも探索やギルクエで見かける程度だったので、自分の中では影が薄い。
キリン亜種的なものもいましたが、でもやっぱり影が薄い。
たとえ戦ってもオンラインではキリンには睡眠爆殺が暗黙の了解だった(部屋主がボマー発動&睡眠片手ならだいたいみんな察する)ので、4人睡眠武器だと何もできずに眠らされ、爆殺されていた。
そのせいか尚の事存在感が薄かったように思う。
 
 
 
そんなわけで、対キリンと言えば睡眠片手がたぶんおすすめなのでしょうが、あいにく貧乏ハンターZushiはそんな片手剣持っていません。
大剣は角以外の部位がすべて弾かれてしまうので、キリンとの相性はあまりよくないと思う。
f:id:Zusioumaru:20150611233044j:image
でも大剣で行くけどなっっ!
頭を狙い、すれ違いざまに抜刀コロリン戦法ならば、勝つる!
やはりキリンは雷を呼ぶ攻撃と突進が脅威ですね。
うまく距離をとりながら戦わないと、雷攻撃であっと言うまに体力が削られてしまいます。
雷はキリン自身に落としたり、前方に落としたり、ハンターさんのいる場所にピンポイントで落としてきます。
一番やばいのがピンポイントで狙ってくる雷。
くらうと一定時間麻痺状態になりビクンビクンしてしまいます。
その間突進を食らうと大タメージは確実。
落ちついて回避したいところです。
 
 
攻撃するタイミングとしては…。
角を狙って抜刀した瞬間に雷が落ちてきたりすることがあるので、雷を撃った直後を狙って攻撃するのがベターかと思います。
また、突進のときすれ違いざまに抜刀戦法もかなり有効ですが、回避しきれず微妙に角にあたり、ちまちま体力を削られてしまいました。
プロハンだったら華麗に回避なんだろうなぁ。
あとは、ダメージを与えていると、キリンが吹っ飛んでダウンする時があります。
そのときに溜めを狙いたいところなんですが、起き上がりが早すぎるのであまりオススメできません。
狙っても、溜め1か2くらいかなぁ。
欲張って溜めすぎるとスカるので要注意。
確実に溜めを狙うなら、時々ぼんやり立ち尽くす時があるので、そこがいちばん溜めやすいかな。
基本的にキリンは動き回るタイプなので、溜めより抜刀切りメインが良いでしょう。
 
 
 
プレイしながら思ったけれど、キリンってモンハンらしからぬモンスターですよね。
神話に存在するような神々しさがあるというか。
わたしはそうでもないけど、キリンが好きってハンターさんは多そう。
MHP2Gでは、あまり遭遇できない幻のモンスターという扱い(ポケモンで言うとミュウ的な)なのに、4や4Gで幻獣はギルクエで大量に爆殺されまくったと思うと泣けてくる。
f:id:Zusioumaru:20150611234155j:image
無事討伐!
うーん。なんか妙にちっさかったなぁ。
遠近法でわかりにくいけど、まじで写真にのってるブランゴくらいのサイズだったと思います。
支給品に大タル爆弾が入っていたのですが、使わないまま終わってしまった。
しかも角破壊ができなかった…あんなに角ばかり攻撃したのにさ…。
と、思ったら剥ぎ取りで出た!
ラッキー!
f:id:Zusioumaru:20150611234814j:image
って…ちょっと待て。
あり得ないぐらい角でたんだけど。
報酬で5本も…しかも剥ぎ取った分を入れたら6本!
あのキリン…6本も角を持っていたの??
おかしくね?
いや、待て。全面的に否定してしまうのは、わたしの良くないところだ。
恐らく…恐らくだが、ぼのぼのみたいに脇の下にポケットがあって、そこに予備の角を5本しまっていたのだろう。
f:id:Zusioumaru:20150612132811p:image
ハンターはキリンの角ばかり狙ってくる嫌な奴ばかりだから…。
もし折られた時用に周到に準備していたのだろう。
ということにしておきましょうかね。
 
 
さて。
村に帰ったらこんな大剣が追加されてました。
やっべー超かっちょえぇ!
f:id:Zusioumaru:20150611235338j:image
思いのほか素材が集まっているから、あと1本キリンの角が揃えば作れそう。
雷属性の大剣はフルフル大剣でこと足りてるんだけど、作っちゃおうかな。
だって浪漫だし!
あと、キリンといえばキリン一式装備。
f:id:Zusioumaru:20150612000654j:image
エロさと可愛さが共存した素晴らしい装備である。
この太もも…二の腕…おへそ!
モンハンを代表する良装備と言えましょう。
PSP版をプレイしていたときは、友だちと一緒に作って、キャッキャと騒いでいたっけ。
懐かしいなぁ。
いちおう今回も作ろうかどうしようか迷ったけれど、下位用にガルルガとギザミ装備を作ってあるから、キリン装備をわざわざここで作る必要はないかな。可愛いけど。
もし上位に上がることができたら、上位以降で作ってみようと思います。可愛いけど。
 
 
 
とりあえず、大剣は作りたいから2戦目に突入。
2戦目をしながら思ったんだけど、もしかして…2Gでは角破壊がない?
あれだけ攻撃しても壊れないっておかしい。
狙いまくってるのにいっさい壊れる気配がない。
角が破壊できるのはMH4や4Gだけの仕様だったのかなぁ。
あと、剥ぎ取りでライトクリスタルが出たんだけど…。
依頼主が言っていたお宝ってこれのことっすかね??
確かにね、売ると1150zもするしね!
(キリンの皮が3250zするのは依頼主には内緒である)
f:id:Zusioumaru:20150612133420j:image
とりあえず完成した。
妙にガルルガ装備とマッチしている。同系色だからか。
初号機カラーにふさわしいクールな蒼紫。
惚れ惚れするね!
攻撃力624
雷属性550
大剣にしては属性値が高めだなぁ。
大剣は属性より攻撃力重視なんだけど、満足している。
だって浪漫だから!
 
 
 
そういえば聴覚珠のキー素材って、なんだろ。
まだ手に入らないんだよな。
そろそろガルルガ一式に高級耳栓がほしいなぁ。
 
 
 
おわり。