
もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

MHP2G:ガルルガ装備は初号機カラー

 
ども!
ずしおうまるです。
前回はガルルガ装備のためにガルルガ素材を集めましたが、今回はその他の素材集めをしていきます。
f:id:Zusioumaru:20150611193023j:image

 

まずは上竜骨を集めるために集会所☆3のダイミョウザザミクエストへ。
依頼主は獣人族の族長さん。
『素材を探しに砂漠へ向かったウチらの仲間が、大きな蟹に出くわしたんだニャ!
あいつがいる限り、ウチらは商売あがったり。
助けてニャ!』
と、アイルーさんが申しております。
2Gのダイミョウザザミの生態ムービーのアイルーとザザミの関係性がくそかわいくて大好きなんですが、やっぱり自然界は厳しいようですね。
相容れない存在みたいです。
 
 
 
さて。
今回ももちろん大剣でいく。
ダイミョウザザミと大剣の相性はまぁまぁなんじゃあないでしょうか。
ザザミやギザミといった蟹タイプのモンスターのおそろしいところは、気づいたらHPがゴリゴリ削られているところ。
1発1発の攻撃はそこまで脅威じゃないですが、ハサミでのこかし攻撃を連続で繰り返して、ジワジワとジャブをかましてきます。
f:id:Zusioumaru:20150611195300j:image
気づいたらHPが残りわずか…なんてことを避けるためにも体力は常に気にしつつ、回復薬もおしみなく使う。
今回はあくまで討伐が目的なので部位破壊は狙わず倒すことだけに集中。
ザザミの側面…脚の部分を狙って攻撃し、転けたり怯んだら頭へ溜め3。 
水ブレスを吐いたときは側面へ抜け脚に溜めを狙う。
あまり正面に立つことはオススメできないけれど、意外に足元に向かって斜めに回避すると、足をすり抜けて側面に回避することができる。
基本的にダイミョウザザミは回避を丁寧にすれば、それほど脅威じゃあないはず。
まあ、その回避が難しいのですが…。
 
 
 
ふと思ったのですが、このクエストの一番の脅威はザザミより雑魚の存在だと思う。
ザザミの初期位置はエリア5なんですが、そのエリア5にはガレオスがいて、あり得ないぐらいハンターを狙ってきます。
溜めを狙っているときに砂から飛び出してこられると、マジで殺意の波動に目覚めます。
メメタァしてやろーか!
エリア5の後は大抵エリア2へとエリチェンしますが、そこで待ち受けているのが…えーと、名前忘れた。
f:id:Zusioumaru:20150611202746j:image
↑亀みたいな生肉。
こいつがまたうざいのです。
ハンターを追いかけてタックルしてくるのです。
無駄にでかいため視界も遮られるし、ほんっと散々です。
さりげなくエリア2には3頭いるので、最早すし詰め状態。
 
 
 
で再度エリア5にエリチェン。
そのときには大体瀕死なので、あとは倒すなり捕獲するなり好きにすればいいと思います。
f:id:Zusioumaru:20150611202529j:image
大体流れ的には、
エリア5→エリア2→エリア5(瀕死)ってかんじです。
初回は討伐しましたがやはり、上竜骨は出ず。
2回目は捕獲しましたが、やはり出ず…。
そして3回目!
f:id:Zusioumaru:20150611203642j:image
キマシタワー!!!
3度目の正直とはこのことか!
ちなみに3回目は討伐でした。
 
 
 
続いて紅蓮石を採掘しに行く。
とりあえず火山クエストへ。
f:id:Zusioumaru:20150611211204j:image
うん。これでいいかなぁ。
わたしのポリシーとして、欲しい鉱石や虫があっても素材ツアーへはあまり行かない。
どうせなら討伐クエストや採取クエストのついでに探すと決めています。
だってお金も手に入って一石二鳥じゃあないですか。
 
 
 
依頼主は鉱山の所有者
『鉱山を採掘していたら、穴の奥から大量のイーオスがわいてきた!
奴らの巣にぶつかったらしいんだ。イーオスを20頭狩れば、作業が再開するのに!』
大量のイーオス…想像しただけできもちがわるい。
しかしこの依頼主は冷静にイーオスの数をかぞえる余裕があったとは…。
たぶん彼は今まで食べたパンの数も覚えていることでしょう。
 
 
 
出発前にピッケルピッケルグレートを準備する。
紅蓮石は大体火山の奥の熱い場所にあるのがシリーズの通例。
今回はエリア8には行けないようなのでエリア6を目指す。
まず1→2→10→9→7→6…と、イーオスを倒しつつ、ピッケルで採掘をしながら進んでいく。
燃石炭が出ると嬉しい。
ポッケポイント大好き。
f:id:Zusioumaru:20150611212221j:image
やはり予想通りエリア6にある2箇所の採掘ポイントで、2つほど発掘できた。
あとはイーオス達を倒しながら、残りのエリア5→3→4でピッケル
 
 
 
クエストクリア後、加工屋さんへ。
f:id:Zusioumaru:20150611213341j:image
ついにガルルガフェイクをつくれるぜー!
これで一式装備が完成なのだよ!
…ん??
ぼんやり商品を眺めていて気づいた。
f:id:Zusioumaru:20150611213500j:image
ガルルガヘルム???
こんなものいつの間に陳列されていたのでしょうか。
まったく気づかなかった。
つか、最初見たときはなかったと思う。
キー素材を手に入れたため、表示されるようになったのでしょうか。
ふむ…やはり性能に違いがあるようです。
ガルルガフェイクは、
ガルルガ一式を揃えると耳栓と業物が発動する。
一応達人スキルも+8まであるため、空きスロに珠を入れれば見切りも発動できる。
防御力は20と低めだけれど、各属性の耐性が+2ずつある。
ちなみに聴覚保護+12なので珠さえ準備できれば高級耳栓も発動できそうです。
ガルルガヘルムとの見た目の違いといえば、耳のデカさ。
さすが聴覚保護+6と言ったところでしょうか。
ガルルガヘルムは、
ガルルガ一式を揃えると見切り+1と業物、採取−1が発動する。
一応聴覚保護も+7あるため、珠を詰め込めば耳栓が発動させられそうです。
防御力は+36、火耐性2、雷耐性2。
ガルルガフェイクとの見た目の違いといえば、こちらは耳が小さくてシャープな印象。
個人的にはこちらの見た目の方が好みかも。
 
 
 
発動しそうなスキルはまあまあ一緒という感じだけれども、総合的に見たらガルルガフェイク一択でしょう。
防御力は劣るけれど、スキルの発動のしやすさはガルルガヘルムよりは上だと思う。
まだ聴覚珠を作れないというのもガルルガフェイク一択の理由なんだけどね。
どちらにしろ聴覚珠が作成できるようになったら、耳栓を高級耳栓にできるのはかなりデカイ。 
 
 
 
祝!ガルルガ一式完成!
f:id:Zusioumaru:20150611220804j:image
渋い紫カラーがたまりませんなぁ。
まさにエヴァ初号機カラー!
やっぱりガルルガを模した頭がかっこいいよね。
何よりマイナス耐性がないからどんな相手にも安心して挑めます。
これからはギザミ装備とこのガルルガ装備を使い分けながら上位を目指そうと思います。
 
 
 
おわり。